京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

シェイクアウト訓練

画像1
 京都市一斉防災行動(シェイクアウト)訓練が行われました。一年生の子どもたちも地震による災害から身の安全を守るためにすばやく行動することができました。

見通し,粘る,振り返る,つなげる合唱練習!

画像1
画像2
 卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習が始まりました。この曲はこのレベルまで完成させるといったゴールも谷川先生から提示され,何度も何度も粘り強く練習しています。また,自分たちの耳で自分たちの歌声を聴くこともたいせつにされています。ちゃんとハモれているのか,どこに歌声を届けるのか振り返りながら,次のステップに向かって活動しています。

パスポートもTEAMでTRY!

画像1
画像2
画像3
 算数のまとめの単元も6年生みんながんばっています。また,ここでは「教える」を大切にしています。友だちがわかるように教えることは,なかなか難しい!しかし,友だちのつまずきに応じて,教え方をCHANGEして取り組んでいます。
 また,個人で問題に挑む前に,一斉授業も行っています。集団で学習するのもあとわずか。授業1回1回を大切にしています。

S−1グランプリ

画像1
画像2
画像3
 6年生では,R−1グランプリではなくS−1グランプリが行われました。Sは「親善大使」です。社会の学習「日本とつながりの深い国々」で調べてきたことを,TEAMで発表しました。
 どのTEAMもプレゼンテーションを巧みに操り,すばらしい発表でした!やはり説明するために資料は大切なんですね!

6年生を送る会がありました

 6年生を送る会で,2年生は6年生に歌をきれいな声で歌うことができました。セリフも一生懸命頑張り,6年生も歌に聴き入っていました。最後は,みんなで花道を作り,6年生を送りました。
画像1
画像2

5年生 6年生を送る会直前

今日は朝から忙しい。送る会があるからです。
6年生のために内緒で作成してきた「たてわりメッセージカード」
各学年にもお願いしてメッセージを書いてきました。
1時間目,仕上げに,たてわり宝探しで使用した折り紙もはりました。

3時間目は齋藤先生との音楽。
出し物の「YELL」の歌,大変ほめていただき自信になりました。
直前に齋藤先生にほめてもらってすごくうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

動きから笑いと涙が生まれる!

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。最高学年として,一生懸命TRYしてきた小学校生活ものこりわずか。どの学年も6年生に向けて素敵な歌や言葉を送ってくれました。また,たてわり活動のグループからの寄せ書きまで準備をしてくれました。
 会を終えて教室へ上がったあとも,その寄せ書きをよんでいました。その表情を見ていると,とてもうれしそうな様子でした。
 1〜5年生本当にありがとう!!

あきらめたら試合終了ですよ・・・。

画像1
画像2
画像3
 サッカーの学習のまとめ「福西クラブワールドカップ」を行いました。トーナメント方式で行いました。そのため,1回戦より大激戦。どちらのコートからも「おお〜」「よっしゃあ」などの声があがるほど。チームの一員として結果にもこだわるいい試合の連続でした。
 

5年 学年の出し物も「ほめタイム」

6年生を送る会の出し物にむけ,男女別に行い,アドバイスをし合いました。
ここでも,やはり「ほめタイム」
よい所を伸ばし,すてきな出し物プレゼントになるといいですね。
画像1
画像2

5年 ふりこについての問題を解決していく

理科は最後の単元「ふりこの働き」について学習しています。
5年生ラストにふさわしく,全員学習問題に対し意欲的に取り組んでいます。
今回は「ふりこの長さ」について実験しました。
今後,「ふりこの重さ」「ふりこのふれはば」について検証していきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp