京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 福西オリンピックの行方は?

今日は係活動「5年福西オリンピック」男女対抗戦です。
今日も大いに盛り上がっていました。
結果は男子の逆転勝ちでした。
最後はみんなで写真撮影。4月と比べるとずいぶんチェンジしています。
画像1
画像2
画像3

1年生がTEAMに!

画像1
画像2
画像3
 運動場から楽しそうな声が聞こえてきました。1年生の体育の様子です。整列からはじまりボールけりを楽しんでいました。
 そして,何よりも驚いたのは,担任の先生が細かく指示しなくても,それぞれが場所を移動していること。いよいよ2年生。とっても楽しみですね!

先生が反省するわ。

画像1
画像2
画像3
 今日の谷川先生の名言です。あまりにも学年の歌がうまいということで,どんどんレベルを上げて指導していただいています。今日もいつものように,レベルを上げての練習。
「みんな〜できる?」
「ここは〜のように歌って。」
というようなアドバイスにもすべて応える6年生。
 そんな姿を見て,先生が一言。
「これだけできるあなたたちなら,4月からやっておけばよかった。反省です。」
 この言葉を聞いて,子どもたちもとっても嬉しそうでした。ますます仕上がりが楽しみになった1時間でした。

放課後まなび教室 閉講式

 先日,放課後まなび教室の閉講式が行われました。今年度の参加児童が集まって,まなび教室での一年間をふり返りました。自分から進んでスタッフの方へ感謝の気持ちを伝えられた子どももいて心のなごむ雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

お話宝石箱

 3月14日(水)
 今年度最後の「お話宝石箱」(本の読み聞かせ)が,中間休みに図書室で行われました。言葉遊びの手遊びやお話を子どもたちは楽しんでいました。最後にすてきなプレゼントもいただき喜びいっぱいの子どもたちの姿が見られました。一年間ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 福西卓球選手権!

今日の体育はたったの1時間でゴールを迎える福西卓球選手権です。
くじを引き,6ブロックに分かれて熱い卓球の戦いを行いました。
1対1の対決はやはり緊張感が漂います!
終わった後,「緊張のあまり足汗がはんぱなかった!」と伝えてきた児童がいるほどでした。
画像1
画像2
画像3

5年 「Do you like○○?」と「What ○○do you like?」

最後の外国語活動。
一年間を振り返る内容にしました。
意外とDO you like?の表現を忘れている児童がいました。
最近はずっとWhat ○○ do you like?だったからです。
外国語活動もやはり復習が大切だと痛感しました。
画像1
画像2
画像3

給食時間に宝物GET!

画像1
画像2
画像3
 今日は,給食時間にお話宝石箱が読み聞かせを行ってくれました。卒業が間近ということで,1年生の時からどのような本を読んできてくれていたのかを紹介したり,リクエストにも答えてくれました。
 谷川俊太郎さんや「給食番長」など子どもたちにとって親しみのある本を多く紹介してくれました。
 ありがとうございました!

TRY物語〜卒業式練習〜

画像1
画像2
画像3
 卒業式練習が始まっています。学年みんなで取り組む最後の授業です。そのため,再度学年目標を思い出し,練習に臨む心得を伝えました。
 卒業式練習では,門出の言葉だけではありません。国歌,校歌斉唱・証書授与などもりだくさん。
 一つ一つ全力で取り組み,最高の卒業式を!

和を感じる

画像1
画像2
画像3
 先週「6年生お別れお茶会」がありました。女性会の方から,和室の入り方やお茶のいただきかたなど一から丁寧に教えてもらいました。また,おいしい和菓子と少しビターな抹茶をいただきました。
 卒業まであとわずかではありますが,心が和むひとときでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動
3/20 給食最終 *全学級5時間授業 卒業式リハーサル 卒業式前日準備5年
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp