京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
 体育では,「パスゲーム」に取り組み始めました。
 ボールを投げたり受けたりすることから始めています。ルールやゲームの進め方を理解するのも,なかなか大変ですが,子どもたちは楽しく力いっぱいプレーしています。

スチューデントシティ以来のショッピング

画像1
画像2
画像3
 今日は明日の調理実習のために,買い物へ出かけました。「まかせてね今日の食事」なので,実習計画から買い物の計画まで取り組んできました。そのため,必要な材料を必要な分量だけ買い物をしました。
 なかなか難しいようで,日々お家の方が考えに考えて調理していることを実感できたのではないかと思います。
 明日どのようなものができあがるのか楽しみです。

小中合同地域美化活動がありました

 今日は,小中合同地域美化活動がありました。西陵中学校とお兄さん・お姉さんと一緒に,校区の落ち葉を主に拾う清掃活動をしました。中学生の優しいお兄さん達が,大きなゴミ袋を何個も小学生の代わりに持ってくれ,「すごい力持ちだなぁ!」と子ども達は驚いていました。中学生のお兄さん・お姉さんのように,優しい人になれるといいですね。
画像1
画像2

持久走練習をがんばっています

 来週の持久走大会に向けて,中間休みに全校で持久走練習を頑張っています。練習は月曜日から始まりましたが,もうすでに運動場のトラックを,50周以上走った子どもも多く出てきました。自分のペースで,しっかりと練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2

生活科でリースを作ります。

画像1
画像2
 夏に一生懸命育てたあさがおのツルを使って,お気に入りのリースを作ります。今日は,基本になるリースの形を作りました。ツルが硬くて,とても苦労しました。
 この後,いろいろなかざりをつけて仕上げます。きっと,素敵なリースになると思います。
 出来上がりが,楽しみ,楽しみ。

国語「じどう車くらべ」

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「じどう車くらべ」の学習をしました。
 今日は,文章の中の大事な言葉に気を付けて読み,クレーン車とはしご車の「しごと」と「つくり」の関係について確かめました。

冬の学校も美しく

 環境美化委員の子どもたちが,正門前のプランターに花を植えました。来校される方が気持ちよく学校へ来ていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

ぼうけん大好き福西の子

画像1
画像2
画像3
 児童会が企画した縦割り活動「ともだち宝探し」の様子です。ともだちグループごとに各教室を回り,お題を解いていくというもの。初めてのことなのでとまどうこともありましたが,みんなの楽しそうな声が教室やろうかから聞こえてきました。
 次の企画が楽しみになりました。

うさぎお〜いしい?

画像1
画像2
 音楽の学習の様子です。「ふるさと」を練習しました。ふるさとの歌詞「うさぎ追いし,かの山〜」が「うさぎおいしい?」っと勘違いから始まった歌唱練習。
 しかし,谷川先生も驚くほどの美しい声。初めて歌ったにもかかわらず,高い声のつながりがとてもいい。先程の勘違いが嘘のように,とてもいい合唱になりました。

「電気の力について」

画像1
画像2
画像3
 理科では,電気の力について電池や豆電球を使って考えています。電気の通り道や,電気の通すものを考えました。身近なものを使って,実験をしてわかったことや考えたことをみんなで考えています。毎時間,博士や研究者になった気持ちでわくわくしながら実験を楽しく取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 研究授業3−1*研究授業学級以外13:30下校
12/8 *全学級13:30下校(教職員の研修があるため)
12/9 伝統文化教室
12/11 クラブ活動 ともだちの日 銀行振替1
12/12 持久走大会 SC
12/13 ほけんの日 (持久走大会予備日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp