京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

秋の遠足にいってきました3

 子ども達は、今まで図鑑や本とかで知っている動物が、実際に目の前に現れると「大きいなぁ!」「すごいなぁ!」「こんな鳴き声なんだ!」と感動していました。この「本物」の動物達との触れあう機会を、今後に生かしていってくださいね。
画像1
画像2

台上3連発

画像1
画像2
画像3
 体育「とび箱」の様子です。多くの技に挑戦しています。写真は台上前転を練習している子どもたちです。自分たちで課題を見つけ,段階をふんで練習の場づくりを行い,少しずつ技が完成されつつあります。
 他の技のチームも今後どのようになっていくのか楽しみで仕方ありません。

資料の調べ方スタート!

画像1
画像2
画像3
 算数「資料の調べ方」の様子です。今日から単元がスタートしました。数多くあるソフトボールの結果から平均を計算したり数直線にまとめて整理したりして,そこから気づいたことを交流しました。
 平均が同じでも,ちらばりがちがうことがわかりました。これから,さまざまな資料の調べ方を学習していきます。
 いろいろなことに気づいて,より学習を深めていけるといいです。

5年 CHANGE THE 「富嶽28景」

版画では富嶽三十六景をもとに自分なりの版画を制作することにしました。
これからどんな版画が出来上がっていくのか楽しみです。
画像1

一国一城の城主の気分で・・・

画像1
画像2
 図工「1枚の板から」の様子です。6年生では日本の名城にスポットライトを当てて,木版画を行います。それぞれがお気に入りの城を選び,構成を考えました。
 下書きよりもさまざまな彫り方に挑戦し,それぞれの表現の仕方で進めることに重点を置いています。どんな城が完成するか楽しみです。

私はこの絵をこう見ているんだ!

画像1
画像2
画像3
 国語の学習の様子です。「この絵、私はこう見る」で読み取ったことや感じ取ったことを分類しています。みんないろいろなことに気づき,多くの意見でいっぱいになりました。それを意見と事実に分類しました。
 この絵をそれぞれがどのようにとらえているのか,続きの学習が楽しみです。

5年 バスケットボール「ふくにCリーグ」開幕

体育では持久走・なわとびと並行して「バスケットボール」をしています。
今週からいよいよゲーム開始。
どの子も一生懸命ボールを追いかけていました。

まだまだシュートやパスの技能が足りていない様子。
これからゲームを楽しみながら技術や体力を高めていきましょう。
画像1画像2

5年 電磁石の秘密をさぐる。

理科では電磁石の学習を進めています。
毎時間,子どもたちから出てきた疑問をもとに学習問題を設定し,
子ども達が実験方法を考えて進めてきました。

今日は「電磁石のコイルの巻き数を増やすと鉄を引き付ける力は強くなるだろうか?」でした。ペアでの実験も上手に進めることができていました。

学習の最後には強力電磁石を体験し,ますます興味をもつ様子でした。
画像1画像2画像3

秋の遠足にいきました2

 遠足のみんなの楽しみは「お弁当」です。みんなそれぞれにお弁当を「笑顔いっぱい」で食べていました。たくさん食べた後、またクイズラリーの続きをしましたが、お弁当パワーで元気に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足にいきました1

 1・2年生合同での「秋の遠足」に、京都市動物園へ行きました。ウサギなどの動物に触れ、子ども達は、「毛がふわふわする!」「かわいい!」「温かい!」命の温かさを感じることができました。動物園でのクイズラリーでは,2年生はお兄さん・お姉さんとして,1年生に優しく手を引きながら園内を回っていました。これからも1年生に優しくしてあげてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 1・2年遠足(京都市動物園)
12/2 サバイバル料理教室 人権街頭啓発 タグラグビーサントリーカップ
12/4 朝会 福西タイム〈1年〉 委員会活動 持久走練習(中間休み)〜11日(月)
12/5 食の指導つくし たてわり活動
12/6 小中合同地域美化活動
12/7 研究授業3−1*研究授業学級以外13:30下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp