京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:299203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

とびくらべ 名人をめざして!

 今日の体育はとびくらべ3時間目の学習でした。5歩とびくらべをしています。1,2,3,4は片足ずつ,最後の5歩目は両足で着地します。最初は5歩目でピタッと止まれなかったり,速く進むけれど遠くまで跳べなかったりしていましたが,3時間目となるとどの子も工夫して跳んでいました。1歩1歩ゆっくり,大股でが大事だと少しずつ理解してきている子どもたち。さすが2年生です。次回はより遠くまで跳べるようにがんばろう!
画像1
画像2

3年生の学習に向けて

 キャベツの苗を植えるための土づくり。今日は雑草抜きをしました。大根を植えた畑にも行き,こちらも雑草抜き。みんなで力を合わせて頑張りました!大根もとても大きくなってきていました。収穫の日が近づいています。
画像1
画像2

大好きな本 見つけたよ!

 今週は読書週間。図書館では2冊本を借りることができます。今日は選書会がありました。プレイルームにずらりと並べられた本の中から,好きな本を2冊選びました。生き物の本,絵本,クイズなどいろいろなジャンルの本を手に取って楽しそうに選んでいましたよ。

 子どもたちの希望をもとに,図書館に今後新しい本が入れられる予定です。読書の秋,おうちでもぜひ子どもたちと一緒に本を読んでみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

5年生 ごはんとみそ汁「おいしく作れた!」

調理実習では「ごはんとみそ汁」を作りました。
家庭科室での調理実習も何度か経験し,どこに何があるのか説明は入りません。

今回の実習では,熱を加えていくお米の観察もねらいとしています。
熱を加える前の様子,炊いている途中の鍋の様子をしっかりと観察記録していました。
てきぱきと活動し,時間に余裕をもってかたづけまで行うことができるナイス5年生。

そうじの時間には,家庭科室前ろうか担当の3名で,ガスコンロ周りをピカピカにする
ジェントルな姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 校長先生よりアドバイスをいただく。

音楽の森の発表練習も残りわずか。
今日は校長先生に発表の様子を見ていただきました。

「セリフが何を言っているのか分かるように。」とアドバイスをいただきました。
おおげさな位ゆっくり,はっきり言葉を伝えるように練習しましょう。

読書週間なので,図書室で本を借りました。朝から静かに読書をしているようでうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1
画像2
画像3
 今日は選書会がありました。本屋さんが1000冊ものたくさんの本をプレイルームに展示してくださいました。どの学年も目を輝かせ,新しい本に出会うことができました。児童たちが選んだ本の中から,予算の許す限り本を購入して図書室に置きたいと思います。

お話宝石箱 11月

画像1
画像2
画像3
 今週は福西小学校では読書週間をしています。図書室では2冊本を借りることができ,読書の秋にたくさんの本を読んでほしいと思います。さて,今日はお話宝石箱がありました。雨のため外遊びができないこともあって,図書室は満員です。「ほしじいたけ,ほしばあたけ」「やきいもするぞ」の2冊を読み聞かせして頂きました。どちらも季節ぴったりで,また話の内容もとっても楽しく,笑い声の絶えない素敵な宝石箱の時間でした。

三角形と四角形って、、、

画像1画像2
 2組は今日から三角形・四角形の学習がスタート。それぞれの動物のお家を直線で囲んで作ったあとに,形に着目して仲間分けをしました。どんな理由で分けたのかを話し合う中で,三角形と四角形の形の特徴について学びました。

「三角形は角が3つある!」「四角は4つの直線で囲まれているよ。」「きりんさんの家は細長い三角だね。」など,たくさんの気づき・つぶやきがありました。これから更に三角形や四角形について深く学んでいきます。

なお,かけ算九九検定はまだまだ続きます。今は5の段,2の段までほぼ全ての子が合格しています!お家でも,引き続き練習をよろしくお願いします。

西京西支部大文字駅伝予選会

 先日,小畑川河川敷コースにて「西京西支部大文字駅伝予選会」が行われました。本戦出場を目指す6年生代表選手の熱い走りが見られました。本戦出場は果たせませんでしたが,最後まであきらめず全力で走り切る姿がすばらしかったです。
画像1画像2

おってたてたら

画像1
画像2
 図工の「おってたてたら」の作品が完成しました。
「ゆめのくに」をつくろうというめあてで,「あったらいいなあ」と思う世界をそれぞれが思い思いに表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 学校安全の日
11/16 研究授業6−2*研究授業学級以外13:30下校 あいさつ運動 ALT 再検尿
11/18 サッカー全市交流会 タグラグビーサントリーカップ
11/20 朝の全校歌練習
11/21 食の指導6−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp