京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんながみんな福西の英雄

画像1
 音楽の森への熱が高まってきました!熱いです。みんな熱いです。そして先生も熱いです!合奏は初めて学年で合わせたので,もっと合わせていかなくてはいけません。合唱は久しぶりの音楽でうまく歌えなかったですが,谷川先生の一声でぐんと美しくなりました!本番まで学年みんなでいいTEAMをつくっていきましょう。

ムラサキキャベツ液で性質を調べよう

画像1
画像2
画像3
 ムラサキキャベツ液で水溶液の性質を調べました。前回リトマス紙で調べて酸性,中性,アルカリ性を知りました。
 今回はムラサキキャベツ液をそれぞれの水溶液にいれて調べました。そうするととっても鮮やかな色にChange!そしてそこから中和も学習できました。

わたしたちの 人権目標は、、、、

画像1
画像2
画像3
 今日の1校時は人権集会でした。それぞれのクラスで考えた人権目標を発表しました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今日1時間目に人権集会がありました。内容は,各学年より目標や取組の報告,先生による「ともだちや」の読み聞かせです。
 6年生は1組はそれぞれの目標と取り組んだ内容を発表することと「友よ」という歌を合唱することで報告しました。
 2組は目標を発表することと「best friend」を合唱することで報告しました。
 6年生みんなしっかり話を聞けていたので,とても感心しました。

5年 アニメーションができた!

図工ではこまこまアニメーションが完成してきました。
基本的に2枚の画用紙を使って背景を作ります。
そこに割ピンで関節などが動くキャラクターをのせてアニメーションを作っていきます。
できた作品を見て子どもたちは大喜び。
パソコンや大きなテレビ画面で見たらもっと楽しくなるだろうなと思いました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの人たちの前での発表もがんばりました。

収穫祭

画像1
画像2
画像3
 5月に植えたサツマイモの収穫祭が行われました。
徳島県のJAの方や京都青果株式会社の方,地域の方,沢山の方々にお世話になりながら今日を迎えました。
 お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。

5年 「人権目標はみんなのものだから」

明日は人権週間のまとめ「人権集会」があります。
今日は5年生で作った人権目標のふり返りを話し合いました。
そして明日の学年発表の仕方を代表委員を中心に話し合いました。
「代表委員2人で行う「「全員で行う」
意見が分かれました。

どうなることかと思いましたが,全員で行うことに。
話し合いが始まったのが5時間目。劇をするということで必死で話し合いました。
見事2時間かけて発表内容が決定しました。さすが高学年です。
明日の発表をみんなでがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

「音楽の森」に向けて練習を頑張っています

 「音楽の森」に向けて、学年の練習を始めています。言葉や歌、鍵盤ハーモニカの練習も、子ども達は頑張って練習をしています。これから更にいいものになるよう、学年で取り組んでいこうと思います。
画像1
画像2

さつまいも収穫祭に参加しました

 1年生が植えていた、さつまいもの収穫祭に2年生も参加しました。里浦農業協同組合、JA徳島、地域の方々によるキャラバン隊が来られました。教頭先生のウィットに富んだ司会で、収穫祭が進行していきました。
 野菜ソムリエによるお話があり、美味しい食べ方や栄養について学習しました。また、なると金時についてのお話もあり、とても勉強になりました。
 子ども達は、お待ちかねの「さつまいも料理の試食」では、甘薯スティックや焼き芋を試食し、「おいしい!!」と大満足でした。
 「すだちくん」も一緒に来てくれて、子ども達に大人気でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 西陵文化祭
10/30 朝会 福西タイム〈3年〉 クラブ活動
10/31 6年科学センター学習
11/1 3年社会見学(明治製菓・土井しば漬け)
11/2 *全学級13:20下校(教職員の研修のため)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp