京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 気をつけを美しく…

いよいよ明日が運動会。
6年生との組体操はフィナーレを飾るにふさわしいものを作ってくれることでしょう。

「気をつけ」が美しいとやっぱり演技は締まります。5・6年トライ&チェンジでがんばれ!
画像1
画像2

TRY&Change

画像1
画像2
 運動会前日準備の様子です。5,6年生で運動場の準備を行いました。準備の内容は,応援席や保護者席,本部の設営などです。
 みんな一生懸命にがんばってくれていました。なかには「次なにしたらいい?」と聞くことなく,自分から仕事を見つけて取り組んでいました。
 まさに「TRY&Change」!

TRY運動会物語

画像1
画像2
 いよいよ明日になりました。6年生のみんなは今晩どのような思いで過ごしているのでしょうか。これまで一生懸命練習してきた「Universal Studio Fukunishi」も明日が本番。
 今日の5時間目に最終のリハーサルを行い,いつものようにふりかえりを行いました。子どもたちからは「失敗してくやしい。でも周りの人が支えてくれた。」という声が。
 それだけこの組体操に思いをこめていたのだと感じることができました。
 The FINAL 運動会!見事成功させよう!

何人のいくつ分かな?

 算数科のかけ算の学習が始まりました。遊園地の乗り物に全員で何人が乗ることができるのか,1台あたり何人が乗るのかを基に考えました。子ども達は数図ブロックも使いながら一生懸命考えていました。
画像1

5年 計量図画の金賞に続け!

今週,5年生にうれしいお知らせが。
春に取り組んだ計量図画の絵コンクールで金賞や銀賞に輝く人がいました。

お話の絵コンクールも賞をとろうと頑張って,また楽しんで仕上げました。

仕上がった作品の発表会もしました。発表会を通して友達のよい点から学び,
また次の図工活動に生かしてほしいと願っています。
画像1
画像2

5年 パイレーツのテーマは音楽の森へ続く…

5年生では運動会の種目を「パイレーツオブカリビアン」のテーマで行います。
いよいよ明後日が運動会。がんばりましょう。

そして,運動会が終われば,音楽の森です。
5年生のテーマは!やはり「パイレーツ」です。
今週の音楽では木琴やピアノなどの楽譜も渡しチャレンジを開始!
どんな「パイレーツ合奏」が出来上がるか,5年生のがんばりに期待です。
画像1
画像2

社会見学にいってきました!パート2

画像1画像2
 スーパーマーケット内の見学後は外に出て,マルシゲの店長さんから直接お話を伺うことができました。店長さんは子どもたちからのたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。「スーパーマーケットの中は,冷蔵庫や冷凍庫の冷気を利用して夏でも冷房は入れてない」ということや「一日に1000人,多い時で1500人くらいの人が来店する」ことなどを教えていただき,たくさんの驚きや発見がありました。店長さんおすすめの「マルシゲコロッケ」ぜひ,食べてみたいですね。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2
 今日は福西センターにあるスーパー「マルシゲ」に社会見学に行きました。子どもたちはたくさんの商品に驚きながらも熱心にメモを取ってスーパーマーケットの秘密を調べていました。「お客さんやお店の人にインタビューしてみたい!」と知りたいことがもっとたくさん出てきたようでした。

3年生になったらね!パート4

画像1
画像2
 今日が最後の発表でした。2グループともリコーダーを2年生に聞かせてあげました。きれいな音を出すには息をどのように使い分けているかなども教えてあげることができました。そしてきれいな音色でリコーダーの曲も聞かせてあげることができましたね。

いろいろな形をつくろう

 図工科で粘土を使い,自分の思い出を形にする学習をしています。夏休みでの楽しかった思い出,お家の人との楽しい思い出等,子ども達の体験した自分の思い出を,立体に表現していきます。子ども達は,とても楽しそうに活動していました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 食の指導2−2
10/4 運動会予備日
10/5 1・2年交通安全指導(平安騎馬隊来校)
10/7 伝統文化教室
10/8 福西学区体育大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp