京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お誕生日会をしました

 係活動で,8月・9月生まれの人のお誕生日会をしました。子ども達が,お友達のことを想ってプレゼントを渡す姿には,とても心温まりました。
画像1

運動会の練習をがんばっています

 1年生との合同団体演技練習で,今日は新しい動きも入れて練習しました。子ども達も大きな声を出して,演技も次第に力強くなってきています。お家でも子ども達を応援してあげてください。
画像1
画像2

5年 ロールプレイングでお金の動きを理解する。

スチューデントシティ事前学習の3時間目。
コンビニの店長・店員・お客の立場に分かれてロールプレイングをしました。

自分たちの支払っているお金から給料がうまれているんだと実感できていました。
画像1
画像2
画像3

運動場ではUSFのSで!

画像1
画像2
画像3
 組体操「Universal Studio FUKUNISHI」の練習で,今日初めて運動場に出て練習しました。位置確認も含めてなので,戸惑うこともありましたがなんとか形になってきました!来週は細かな技のキメ方や完成度もあげていきます!
 よりよいものへとなるようTRY&Changeの精神でがんばりましょう。

今年もやるのか!?いややるでしょ!

画像1
画像2
画像3
 USFの練習で今年も人間起こしにTRY&Changeします!5年生のときにTRYしたものとは少しChangeして,よりアクティブな技を目指して練習しています。
 どんなものなのかは本番までのお楽しみです。難易度も高い技でもあるので,練習も集中して取り組んでいます。ここで5,6年のすごさを魅せるチャンスです!本番うまくたてるようがんばっていきます!

応援王になるっ!!

画像1
画像2
画像3
 「おーっせおっせ!」
 「フレフレコール!!」
 体育館中に響き渡る子どもたちの声。いよいよこの時期がやってきました。
 そう!応援団です!今年も大きな声と堂々とした頼もしい姿で応援練習に臨んでいます。最初は遠慮がちに声をだしてしまい,うまくいかなかったこともできるようになってきました。運動会まであとわずか!どんなものになるのか楽しみです!

グラフにまとめよう!

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で「商店のはたらき」の学習をしています。お家の方にインタビューしたことをもとに班ごとに「食料品」「日用品」「衣料品」「その他」のグループにわけてグラフを作りました。
 火曜日からは,このグラフから学習していきたいことをみんなで考えたいと思います。

新献立「油淋鶏(ヨウリンジー)」「米粉(ミーフン)」

画像1
画像2
画像3
9月15日(金)
 今日の給食の献立は,
○ごはん
○牛乳
○油淋鶏(ヨウリンジー)
○米粉(ミーフン)
です。 
 今年度,京都市は韓国の大邱広域市,中国の長沙市と文化による交流(「東アジア文化都市2017」)を行っています。
 今日は,9日(金)の韓国料理に続いて中国料理です。
 油淋鶏(ヨウリンジー)は,鶏肉のから揚げにきざんだねぎをのせて甘酢しょう油のたれをかけた料理です。給食では,白ねぎを使っています。
 米粉(ミーフン)は,中国でよく食べられている米で作った麺のことです。日本では,「ビーフン」とよぶことが多いです。
 

たのしみは〜

画像1
画像2
画像3
 国語「言葉を選んで短歌を作ろう」で「たのしみは」の短歌を作りました。単元の最初に自分がたのしいと感じるときをウェービングマップに整理して,短歌を作りました。
 そしてさらに表現の技法などと学習し,自分の短歌をさらによいりよいものへと工夫して表現していきました。
 「たのしみは 学校おわり 友だちと 足止まるまで 遊びまわる時」
 「たのしみは オレンジ色に そまる時 みわで見るのが ここちよい時」
 「たのしみは 温かい人 はれやかに ずっとずーっと わらいあう時」

見上〜げて〜ごらん〜朝の〜つ〜きよ〜

画像1
画像2
画像3
 理科「月の学習」で朝の月を観察しています。
「えっ朝見えるの?」
「雲ばっかりでみえへんやん」
「明るいから月なんか出てないはず」
といった子どもたちの疑問を見事に裏切るかのように,月が出ています。
 こぶしで高さを測ったり,方位磁針で方角を調べたりと熱心に観察しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp