京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:6
総数:299173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「ふれあい祭」に参加しました。

画像1
画像2
画像3
 8月5日(土)
 第16回福西ふれあい祭のステージイベントに参加しました。
 4月から練習を始めたリコーダーで「小さな花」と「さよなら」を演奏しました。その後で,「ともだち」を歌いました。
 地域の皆さんがたくさん参加されているお祭に,3年生の頑張りで小さな花を咲かせることができたとしたら嬉しいです。 

さとむすめ

画像1
画像2
 さつまいもの葉っぱがこんなに大きくなりました。
 暑い日差しに負けず,すくすくと育っています。

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
 6年生「トラックアンドフィールド」の様子です。朝は涼しく,比較的走りやすい天気でした。しかし,子どもたちいや選手たちの表情を見ると元気がないようです。夏休みの生活のリズムが・・・。
 記録を縮めたい焦りはあるようですが,体がついていかない。でもでもでもでも,みんな一生懸命がんばっています。
 来週の練習予定は
 7日(月)16:00〜
 8日(火),10(木)8:00〜
です。それまでの約束事!「朝ごはんをしっかり食べること」「夜遅くまで起きないこと」をしっかり守りましょう。

スクールウォーズ〜福西サッカー部〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入ってからは, みんな少しずつサッカーでの体の動かし方に慣れ,楽しんでいる様子でしたので,「福西校内紅白戦」を行いました。25分ハーフで対戦しました。
 結果は3−2で赤チームの勝ち!しかし両チームとも,ハーフタイムのチームでの話し合いで決めた目標を達成するために「みんなが1人のために,1人がみんなのために」よく頑張っていました。
 夏休み明けは全市交流会や練習試合があるので「勝てるサッカー」をテーマに取り組んでいきます!!

西山アドベンチャー(3)

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯を食べて午後からも活動しました。山へ昆虫を探しにいくグループと別の川でカニなど水棲生物を探すグループに分かれました。
 子どもたちは午前中で川に慣れ,網を使って協力してカニや魚を捕まえていました。大きな魚が網に入ると歓声を上げながら楽しんでいました。

西山アドベンチャー(2)

画像1
画像2
画像3
 山の中をたっぷり探検した後は,川に降りました。細くて浅い川でしたが,とても冷たくて気持ち良く,夏の暑さを忘れて生き物を探して夢中で楽しんでいました。

西山アドベンチャー(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏のこの時期に恒例となっている大原野森林公園へ「西山アドベンチャー」として希望者の児童たちと自然を体験しに出かけました。
 福西学区にお住まいの自然の案内人である増戸さんに本年もお世話になりました。
 まずは公園の事務室にて森林公園に関するレクチャーを受けました。その後,みんなで森へと昆虫など探しに出かけました。
 福西周辺では見られないようなめずらしい昆虫や生き物に出会って,大きな歓声があがっていました。

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳記録会でした。西京極総合運動公園のアクアリーナで気持ちよく泳ぐことができました。クロール個人と平泳ぎ個人,男子クロール200mリレーに出場しました。
 何よりもハンガリーで行われている世界水泳と同じルールで行えるということでもあり,オリンピック選手になったような気分でレースできることによろこびを感じているようでした。
 こうやって積極的に記録会などに挑戦する姿。ナイスTRYです!!

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
 6年生の部活全市交流会の様子です。「ザ・ファイナルバドミントン」ということもあり,「目指せ表彰」で各ペア熱く燃えていました。
 待ち時間のあいだも,
「先生,ぼく練習がしたいです。」
などの声も。
 結果は残念ではありましたが,この夏のがんばりは金メダルです!!

部活動全市交流会「バドミントンの部」

画像1
画像2
 今日は,昨日の卓球と同じ会場で部活動全市交流会「バドミントンの部」が行われました。本校からは,5年生と6年生合せて6ペアが出場しました。
 どの組も緊張しながらも,日頃の練習の成果を発揮して,頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 福西ふれあい祭(3年出演)
8/7 「マイ カップヌードル ファクトリー」に行こう
8/11 山の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp