京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:4
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ツルレイシの観察

 なかなか芽が出なかったツルレイシですが,みさきの家に行っている間に成長してきたので,葉っぱの様子や茎の先にある細い巻きひげの様子を観察をしました。その後,支柱を立ててネットを張り,これからツルレイシが成長してもいいように準備しました。
画像1
画像2

5年 Change the 福西の歌は花背でも響く…

いよいよ花背山の家に向けた活動が始まりました。
昨日各係を決め,係ごとに役割を決めたりしおりのページを作ったり…。

せっかく一年生をむかえる会で作った学年目標につながる歌をキャンプファイヤーでも歌おうと提案すると,子どもたちはのりのりです。寸劇も含まれてきました。

今後は各班の出し物も考えていくことになります。
どんなキャンプファイヤーが出来上がるのか,本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

竹林公園に行ってきました。パート2

画像1
画像2
画像3
その後は庭園や竹の史料館を見学しました。

子どもたちはたくさんメモをとっていました。今後の学習にぜひ生かしてくださいね。

竹林公園に行ってきました。パート1

画像1
画像2
画像3
今日は総合の学習で竹林公園に行ってきました。

まずは,渡辺先生から竹について教えていただきました。竹の成長の仕方や地下茎の様子・竹の皮についてなど丁寧に教えてくださいました。福西の校区にもある身近な竹ですが,知らないことばかりで子どもたちからも驚きの声があがりました。

水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 4年生の水泳学習がはじまりました。3年生と一緒に中学年で学習を進めていきます。今日は初めてだったので本格的に泳ぐことはせず,水慣れを中心に学習しました。
 とても良い天気の中,楽しく学習することができました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は今年初めての水泳学習をしました。とても暑くて日差しも強く,水泳学習日和でした。まだ水位は低かったですが,水慣れの学習をたくさんしました。
 これからも,楽しく安全に学習していきたいと思います。

社会科 校区を探検しよう!パート2

画像1画像2
 福西公園にはたくさんの遊具があります。例えば,滑り台やブランコ,他にもたくさんあります。後,芝生やグラウンドもあるのでサッカーやドッジボールもできます。それにこの公園に朝一番に来ると,日が昇るところが見ることができます。その瞬間はとってもきれいです。私はその日が昇るところを見るのが大好きです。まだ一回しか見たことがないのでもっと見たいです。

 私たちの住む福西のまちを紹介します。北には団地が多く,福西の中心には福西センターがあり,生活に必要なものがいろいろあります。また,南には広い公園や酒屋があります。西には小畑川という川があり,その川は長くカモなどの生き物がいて春にはさくらが見られます。そして,医院が3けんあります。東には家が多く竹林公園という竹の公園があります。



総合学習でも自分たちが住んでいる町のことをもっと詳しく調べて,福西のまちがもっと好きになれるといいですね。

社会科 校区を紹介しよう!

画像1画像2
社会科で学習したことをもとに,わたしたちの校区を紹介します。

 福西のまちは家・だん地がとても多いです。西のほうには小畑川,その反対東には竹林公園があります。竹林公園はとても竹が多く,年に一度竹でお箸を作ったり,キャンドルを作るイベントが行われます。南は家が多く団地はあまりありません。北は団地も家も多く,公園も2つ,3つあります。中央には福西センターがあり,そこにはスーパー・さんぱつ屋・電気屋・郵便局・銀行・自転車屋などのたくさんのお店があります。ぜひきてください。

 私たちの福西小学校のとなりに小畑川があります。春になると満開の桜が咲きます。種類も2〜3種類あるのでとてもきれいです。私の家から小畑川がとても近いので家からでも桜が見えます。その小畑川の川の中にときどきかもが来ます。福西センターというところがあります。そこにはいろいろなお店があります。マルシゲというスーパーがあるのでとても便利です。なぜかというと近いし,色々売っているからです。私は福西のまちに住んでいてとてもよかったです。

児童朝会

 各委員会から今月の目標や活動内容について報告をしました。その後,朝のハーモニータイムで歌っている「にじ」を全校で歌いました♪
 計画委員が「計画委員だより」を発行し,代表委員会で話し合ったこと等について伝えることになりました。
画像1
画像2
画像3

身近な自然をみつけよう

 生活科では,身近な自然の継続的な観察をしています。学校の中庭でも,この前観察したときには見つけることができなかった生き物が見つけることができたり,植物も知らない間に高く伸びたりして,短い時間ですが,季節の変化に子ども達は驚いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 水泳学習開始 食の指導つくし ALT
6/22 研究授業2−1 *研究授業学級以外13:30下校
6/23 6年社会見学(奈良) 5年山の家健康相談
6/26 読書週間〜30(金) クラブ活動 非行防止教室6年(3校時)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp