京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日一日をふり返って

 ナイトウォークから帰ってきて、バンガローで反省会をしました。
 まずは、班ごとに集まって、今日一日の様子をふり返りました。その後、全体で交流です。
 今日の反省を生かして、明日も楽しい一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

ナイトウォーク

画像1
画像2
画像3
 夕食後、お風呂に入りました。その後、薄暗くなってきた所内をみんなで懐中電灯を片手に歩きました。
 途中、すべての懐中電灯を消すと、蛍が舞う様子を観察することができました。
「グワー」
というカエルの鳴き声も聞こえました。
 空を見上げると満天の星空。
 大自然を思いっ切り堪能することができました。

野外炊事その3

 カレーライスを美味しくいただいた後は、後片付けです。飯ごうにくっついたご飯を洗うのが、なかなか大変でした。先生に合格をもらうまで、何回でもやり直しです。
 ふだんは、なかなか出来ない経験だったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

野外炊事その2

画像1
画像2
画像3
 ご飯が炊きあがり、カレーも温まりました。
 班のみんなで、
「いただきます。」
「ごはん、めっちゃおいしい!」
「カレーもおいしい!」
 昼食に続いて、完食でした。

野外炊事その1

画像1
画像2
画像3
 浦山ラリーの後は、野外炊事です。飯ごうを使ってご飯を炊くので、火加減がとても大切です。火の係の子どもたち、なかなか上手に薪を組んでいました。
 さて、出来ばえは如何に…。

浦山ラリー

 一日目、最初の活動は浦山ラリーです。グループごとに地図を片手に浦山を回ります。
 なかなか難しい問題もあり、グループの力が問われます。時間制限もあり、大変苦労していました。
 ゴールをした後は、アイスクリームのごほうびが待っていました。京都で食べるよりおいしく感じたのはなぜでしょう。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 入所式の後、プレイホールに場所を移しオリエンテーションがありました。所員さんから寝具の準備や片付けの仕方を教えてもらいました。
 さて、聞いた通りにできるでしょうか。

入所式

画像1
画像2
画像3
 食事が終わると入所式がありました。アカペラで校歌を歌いながら校旗を掲揚しました。その後、所員さんからいろいろな約束や注意事項を聞きました。
 そして、誓いの言葉です。
「これから三日間、よろしくお願いします。」

「めっちゃ、おいしい!」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に到着したら、まず昼食でした。芝生広場にある「東屋」でいただきました。ひと口食べるなり、
「めっちゃ、おいしい!」
という感想がでました。
 こらから、みさきの家の食事は「おいしい」という評判が引き継がれていくかもしれません。ご飯もお代わりをする人が続出で、完食でした。

「なかよし港」へ到着

画像1
画像2
画像3
 約40分の船旅を終え、「なかよし港」へ到着しました。
 所員さんが出迎えてくださいました。
「こんにちは!よろしくお願いします。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 4年みさきの家 ほけんの日
6/15 4年みさきの家 学校安全の日 給食試食会
6/16 4年みさきの家 あいさつ運動
6/19 児童朝会 クラブ活動
6/20 水泳学習開始 食の指導つくし ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp