京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クラスマッチのTRYストーリーは突然に

画像1
 クラスマッチの挑戦状が1組より届きました。やはりクラスマッチといえば決戦は金曜日。今回の種目は「ドッジボール」
 外野の人数で決着をつけるというルールで行いました。結果は1組の勝利。2組は思うように試合運びができず,敗退。
 次のクラスマッチが楽しみです。

福西プール清掃の基本はカルガモ式で!

画像1
画像2
 今日5,6年生によるプール清掃がありました。誰もがうらやむ絶好のプール清掃日和で,気持ちよく行うことができました。また,3時間目に5年生がプールを見事にチェンジしてくれていたおかげで,6年生もピカピカのプールに変身させることができました。
 6年生はすみっこなど細かな汚れをとりました。そこで考え出したのが,教室そうじのほうきの基本「カルガモ式」です。列になって,プールの角を徹底的に磨き上げる,すばらしい必殺技でした。本当にナイスTRYでした!

5年 メダカのたまごを見つけたぞ

 今週,水曜日。ついにメダカがたまごを産み付けてくれました。
休み時間になると子どもたちは,目を輝かせてたまごを探し見つけています。

 今日は「たまごからどのようにして子メダカになるのだろうか?」と話し合いました。
その後,顕微鏡の使い方を確認して,実際に観察。
 ピントが合った瞬間,とっても喜んでいました。来週,さてどのようになっているのでしょうか。
画像1
画像2

わくわく調理実習♪

 家庭科の朝食づくりの学習で,「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
 「いろどり炒め」は班で協力して,野菜の皮をむいたり切ったりしました。スクランブルエッグは,自分の好みに応じて火加減や炒める時間を調整しました。手際よく進めることができ,安心して調理を任せられた2時間。
 「どっちの方がおいしい?」と尋ねると,「いろどり炒め!」「卵!」と答える子ども達が半々ぐらいでした。
 ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。よろしければこの機会に,他の料理もご一緒に作ってみられてはいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3

てつぼうをがんばろう

 体育科での「てつぼうあそび」が始まりました。雨が降った後でしたが,天気が少し良くなってきたので,準備運動をしっかりした後,みんなで鉄棒での活動を頑張りました。自分が今できる技を一生懸命がんばっていました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

分数÷分数

画像1画像2
 分数を分数でわる学習がはじまりました。今日は計算のしかたについて,面積図を使って考え,説明する活動をしました。自分の考えをグループで練り上げて発表することができました。

折れ線グラフをかこう

画像1
画像2
画像3
 折れ線グラフの学習をしています。今日は分かりやすくするために,一部分を省いたグラフについて学習しました。みんなで書きながら,変わり方のようすがよくわかるグラフのことを学習できました。

5年 齋藤先生との音楽に飢えていた…

久しぶりの齋藤先生との音楽。5年生はこの日を待っていました!
さすが齋藤先生。「スキップするように!しっかり伸ばして!」
子どもたちの歌声が劇的にchangeしていきます。
すばらしい歌声に感動してしまいました。
画像1
画像2
画像3

5年 さいほう技術がchangeしてきた…

家庭科では,ボタンつけ,波ぬい,本返し,半返しぬい,そしてかがりぬいに取り組みました。なんだかいつのまにか,玉結び,玉止めをマスターしているみんなです。
画像1
画像2
画像3

誕生日から相手を知る

画像1
画像2
 「When is your birthday?」の最後は,ミッシングゲームやジョーカーゲームで取り組んできたことの総まとめでした。レッツアクティビティ!できるだけ多くの友だちに誕生日を尋ねて,何人の誕生月を覚えているか。とにかく相手意識をもって取り組まないとうまくいきません。多い人で11人の誕生日を覚えている人がいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 愛のひとしずく運動(中間休み) ともだちの日
6/12 委員会活動
6/13 水遊び開始  食の指導6−2 代表委員会 ALT SC 5年救急救命講習会
6/14 4年みさきの家 ほけんの日
6/15 4年みさきの家 学校安全の日 給食試食会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp