京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

朝会

 校長先生から,6月は「梅雨」を迎え雨の降る日が多くなりますが,植物や作物の生長にはとても大切な時期なのですよというお話を聞きました。
『雨もまた,いい天気!』
画像1

うまくバトンをつなごう

 体育科のリレー遊びで,バトンパスの練習を頑張っています。
 メンバーからの
「がんばれ!!」
という声援を受けると,子どもたちはとても頑張っていました。
 更に力を伸ばしていってくださいね。

画像1
画像2

討論会にTRY

画像1
画像2
 国語は「学級討論会をしよう」が始まりました。討論会という言葉も初めてだったので,まずはやってみました。テーマは「友だちにあやまるなら電話より手紙の方が良い」です。肯定と否定に立場を明確にして自分たちの考えを交流しました。
 その討論でうまくいったことやうまくいかなかったことから学習の課題を考え計画を立てました。

葉にデンプン?日光当てなかったらできる?

画像1
画像2
 今日は理科「植物の成長と日光の関わり」で条件ごとに整理した実験のひとつの結果を出すことをしました。
 道具はヨウ素液。色が青紫に変わるとデンプンがあるとわかります。さて日光にあてないためにアルミニウムをつけていた葉にはデンプンができていたのでしょうか。

どんどんのびてね

 生活科で観察しているミニトマトの鉢に支柱をつけました。これで横に伸びていっているミニトマトの茎が支柱にからみ,観察しやすくなります。
 毎日暑いので,水やりも一生懸命やっています。これからも頑張ってくださいね。

画像1

3歩のコツを話し合い

画像1
 ハードル走2時間目。今日は自分に合ったインターバルを見つけるために,練習をしました。しかし,なかなかうまくいかない。なぜだろう。みんなで話し合いました。
 すると「リズム」「ハードルぎりぎりをうまくとぶとよい」などが出ました。これからどんどんうまくなっていくと,もっともっとタイムがのびていきますね!

社会見学4

画像1
画像2
画像3
 社会見学後は梅小路公園でお弁当を食べました。木陰で友だちと仲よく頂きました。帰りにも町中を通って歩き,町の大きさや高いビルなど,人の多さと賑わいを見学することができました。まだまだ元気そうな人も多かったですが,疲れを取るために今日はゆっくりと休むようにしてください。

社会見学3

画像1
画像2
画像3
 京都タワーの中では,望遠鏡を使って東西南北をじっくり眺めることができました。たくさんのお寺や大文字山を見つけられました。また遠くを見ると大阪城なども見ることができ,京都の地理的な位置を大まかに掴むことができました。

社会見学2

画像1
画像2
画像3
 引き続き,京都タワーに登り京都の町を上から望遠鏡で眺めて町の様子を観察しました。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
 とても良い天気の中,3年生は社会見学へ出かけました。市バスとJRを乗りついで京都駅へと到着しました。京都駅では構内の様子や,バスターミナルの様子などを見学しました。人が数えきれないほど大勢いることや,外国の人が多いことに気付いた子も多く,駅の様々な表記が3か国語以上で書かれていることと関連付けて考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 朝会 福西タイム〈5年〉 クラブ活動
5/30 体力テスト 食の指導5−1
5/31 2・3年自転車教室 耳鼻科検診
6/1 研修授業つくし*つくし学級以外13:30下校
6/4 日曜参観 引き渡し訓練
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp