京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流授業でも頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 各学年に分かれて,交流授業でも学習をしています。3年生は,モンシロチョウを育てています。5年生では,グループの友達と作戦を立ててリレーに取り組みました。6年生では,修学旅行で行った淡路島のことについて調べたことを発表をしました。

1年生を迎える会

 4年生は,「おめでとうの1年生」の詩を全員で読んだ後,「すいかの名産地」の歌詞の中に福西小学校の言葉を入れて,合奏しながら歌を歌いました。みんな練習の成果を生かし,素敵な笑顔で歌うことができました。
画像1
画像2

シャボン玉の液ってどうやって作るの?

画像1
画像2
画像3
 「シャボン玉の液って自分たちで作れるんだ。去年も作ったけど,作り方を忘れてしまったな。」と思い出して今年もシャボン玉の液を作りました。洗剤や洗たくのりの量を考えて作りました。「シャボン玉できるかな?」とドキドキしながら吹きました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 各学年の友達と一緒に出し物をしました。どの学年もとっても素敵でした。3人とも歌やセリフを練習して頑張りました。本番も練習の成果を発揮することができ,終わった後は楽しかったと言っていました。

「1年生を迎える会」をがんばりました

 1年生を迎える会で,2年生が頑張ることができました。これまで一生懸命,歌とセリフを練習してきました。最後には全校合唱をし,全校で1年生の入学のお祝いをしました。
画像1
画像2

あっきれいだな

 図工科で作っている「光のプレゼント」が少しずつ完成してきました。太陽の光を通してうつる綺麗な色と形に,子どもたちはとても喜んでいました。今度よく晴れた日に,もっと「光からのプレゼント」を楽しもうと思います。
画像1

お誕生日会をしました

 係による5月のお誕生日会をしました。5月生まれの子どもたちは,みんなから祝福の拍手を受け,お誕生日カードをもらいました。祝ってもらった子どもたちは,とても喜んでいました。
画像1

1年生をむかえる会がありました

画像1
画像2
画像3
 今日は3校時に,全校で「1年生をむかえる会」をしました。新しい仲間を迎える会で,3年生は「困ったときはなんでも聞いて下さい」というメッセージをお芝居と歌「友だち」で伝えました。歌のように,今日からたくさんの1年生と友だちになっていってほしいと思います。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 今日は3校時に「1年生を迎える会」がありました。4年生は言葉と歌でお迎えしました。歌は「すいかのめいさんち」の福西バージョンをみんなで合奏しました。1年生からすると4年生はとっても大きなお兄さん,お姉さんです。学校であったら正しい言葉で,優しく接して欲しいと思います。

お話宝石箱がありました

 お話宝石箱の方による,絵本の読み聞かせがありました。2年生も参加して,素敵な絵本の読み聞かせにきき入っていました。これを機会に,読書の世界により興味を持っていってくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 1年生を迎える会
5/18 研究授業4−1 *研究授業学級以外13:30下校
5/19 1・2年遠足
5/22 児童朝会 1年心臓検診 クラブ活動 部活動開講式
5/23 避難訓練(光化学スモッグ)ALT SC 5年非行防止教室 食の指導4−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp