京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:4
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お話宝石箱

 今年度最初の「お話宝石箱」の方による読み語りがありました。中間休みに図書室に集まった1年生や2年生の子どもたちが『しりとりのだいすきなおうさま』という本を楽しみました。
画像1
画像2

学校たんけんをがんばりました

 今日は1年生と一緒に学校探検にいきました。「この部屋は・・・。」と2年生が1年生に説明している姿が多く見られました。1年生も「とても楽しかった!」と楽しんでいました。今日一緒に活動したグループは,今週末の「春の遠足」のグループになります。これからも1年生のために頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

校区探検に行きました

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科の学習で校区を調べに行きました。今日は校区の南側を調べました。実際に歩いてみると,公園や中学校の位置が福西小学校から見てどこにあるのか,よくわかりました。

5年生 表現力がCHANGEしてきたぞ。

一年生をむかえる会。今日のめあては「表現力を高めよう。」

さすがは高学年。自分たちで練習方法を話し合い,演技や歌の表現力を高めていました。

あすは最後の練習。さらに大きくチェンジすることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 明日から絵の具です!

計量図画の絵は,いよいよ明日から彩色に取りかかります。
みんな楽しんで全力で絵をかいています。

「体育の50m走と同じ,得意不得意はあっても全力で取り組むことが大切。」
と伝えています。明日からの彩色もがんばりましょう。

社会を明るくする運動作文はスピーチ練習に入りました。
今週金曜日に,クラスでスピーチを行い,代表者を選びます。
選ばれた代表者は,福西タイムで全校の前で発表します。
さて,だれが代表になるのか,楽しみです。
ご家庭でもぜひ,スピーチ練習してみてください。

理科の実験のためのペットボトル,さっそくたくさん持ってきてくださり,
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

どちらがながいのかな?

 算数科で「長さ」の学習が始まりました。見た目ではあちらの方が長いと思っていたけど,同じ基準となる長さのいくつ分として実際にはかってみると・・・「あれ?こちらの方が長かった。」という声が多く出てきました。これから色々なものの長さをはかっていきます。
画像1

がんばってうたおう

 「1年生を迎える会」の学年練習が進んでいます。1組・2組とも元気の良い歌声が出ています。明日は1年生との「学校探検」ですので,お家の方でも応援してあげてください。
画像1

Are You Ready?

画像1
 1年生を迎える準備は整った。6年生の学年のカラーを思う存分に生かした寸劇と歌声を出し物として披露します。
 まだ歌声では不安があるようですが,明日音楽で音程をもう一度確認し明後日の本番に臨みます。さあ,他学年からRESPECTされる学年になってみせるぞ!

式の意味?図を使えばいいじゃないか!

画像1
画像2
 算数「文字と式」で式の意味を図を使って説明するということにTRYしました。文字を使った式なので,なかなか難しいのですがグループでアドバイスしながら「わかる」にチェンジ!
 ミニホワイトボードやノートの図形シートを使って相手がわかるように伝え合いました。

精神と時の部屋と化す

画像1
画像2
 修学旅行明けの学習はまずは書から。書道で「歴史」を書きました。
 1 中と外のバランスに気をつける
 2 点画のつながりを意識する
 この2つの事柄に気をつけて,集中して取り組みました。字の乱れは心の乱れ。わずかな力の加減が難しい。精神をとぎすまし,「友情」に続く最高の字体をめざしがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 あいさつ運動 食の指導3−1
5/17 1年生を迎える会
5/18 研究授業4−1 *研究授業学級以外13:30下校
5/19 1・2年遠足
5/22 児童朝会 1年心臓検診 クラブ活動 部活動開講式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp