京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 表現力がCHANGEしてきたぞ。

一年生をむかえる会。今日のめあては「表現力を高めよう。」

さすがは高学年。自分たちで練習方法を話し合い,演技や歌の表現力を高めていました。

あすは最後の練習。さらに大きくチェンジすることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 明日から絵の具です!

計量図画の絵は,いよいよ明日から彩色に取りかかります。
みんな楽しんで全力で絵をかいています。

「体育の50m走と同じ,得意不得意はあっても全力で取り組むことが大切。」
と伝えています。明日からの彩色もがんばりましょう。

社会を明るくする運動作文はスピーチ練習に入りました。
今週金曜日に,クラスでスピーチを行い,代表者を選びます。
選ばれた代表者は,福西タイムで全校の前で発表します。
さて,だれが代表になるのか,楽しみです。
ご家庭でもぜひ,スピーチ練習してみてください。

理科の実験のためのペットボトル,さっそくたくさん持ってきてくださり,
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

どちらがながいのかな?

 算数科で「長さ」の学習が始まりました。見た目ではあちらの方が長いと思っていたけど,同じ基準となる長さのいくつ分として実際にはかってみると・・・「あれ?こちらの方が長かった。」という声が多く出てきました。これから色々なものの長さをはかっていきます。
画像1

がんばってうたおう

 「1年生を迎える会」の学年練習が進んでいます。1組・2組とも元気の良い歌声が出ています。明日は1年生との「学校探検」ですので,お家の方でも応援してあげてください。
画像1

Are You Ready?

画像1
 1年生を迎える準備は整った。6年生の学年のカラーを思う存分に生かした寸劇と歌声を出し物として披露します。
 まだ歌声では不安があるようですが,明日音楽で音程をもう一度確認し明後日の本番に臨みます。さあ,他学年からRESPECTされる学年になってみせるぞ!

式の意味?図を使えばいいじゃないか!

画像1
画像2
 算数「文字と式」で式の意味を図を使って説明するということにTRYしました。文字を使った式なので,なかなか難しいのですがグループでアドバイスしながら「わかる」にチェンジ!
 ミニホワイトボードやノートの図形シートを使って相手がわかるように伝え合いました。

精神と時の部屋と化す

画像1
画像2
 修学旅行明けの学習はまずは書から。書道で「歴史」を書きました。
 1 中と外のバランスに気をつける
 2 点画のつながりを意識する
 この2つの事柄に気をつけて,集中して取り組みました。字の乱れは心の乱れ。わずかな力の加減が難しい。精神をとぎすまし,「友情」に続く最高の字体をめざしがんばりました。

むかえる会はあと3日でCHANGEするのか?

算数に理科。5年生の内容はなかなか難しくなります。
プリント学習は,教え合うジェントルな姿が見られます。

休み時間はみんなでドッジボール。
なかなかボールがとれない友達に渡してあげるジェントルマンたち。ナイスです。
来週は6年2組にチャレンジ挑戦状を渡す予定のようです。

体育館で1年生をむかえる会の練習がスタート。
今日は,動きと場所の確認程度。
声の大きさも歌声も,演技力もまだまだです。
来週残り3日で,どれだけチェンジしてくれるのか期待しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 到着時刻

 渋滞も無く,バスは順調に進みもうまもなく大原野インターを下りて学校へ向かいます。あと10分あまりでつく予定です。

修学旅行だより 到着時間のお知らせ

 予定より30分遅れてハイウエイオアシス淡路を出発しました。予定時刻より30分程度遅れています。学校到着は6時20分ごろの予定です。
 ※観光バスが旋回します。自転車バイクは所定の場所へお願いします。   
  学校周辺の道路に駐停車されますと通れませんのでご注意ください。車の校内への乗  り入れもご遠慮ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 学校安全の日 生活調べ〈6年〉〜19日 *部活動申込〆切
5/16 あいさつ運動 食の指導3−1
5/17 1年生を迎える会
5/18 研究授業4−1 *研究授業学級以外13:30下校
5/19 1・2年遠足
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp