京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ごちそうさまでした!

画像1
画像2
 「今日で給食が最後だね。」「今日は,デザートがつくらしいよ。」
といった会話が朝から聞こえてきました。

 今日は今年度最後の給食。
 そんな今日のメニューには,子どもたちに人気の「ぷりぷり中華炒め」や「桃ゼリー」が出ました。

 調理員さん,今日までおいしい給食をありがとうございました!
 2年生になってもよろしくね!

ミミソミファミレファー

画像1画像2
 「君と出会った奇跡が〜この胸にあふれてる〜」 
明日,いよいよ卒業式です。5年生は卒業式後,リコーダー演奏をして6年生を送ります。素敵なハーモニーで,送り出せるようがんばりましょう。

やっぱり決戦は金曜日

画像1
 クラスマッチラストゲームの様子です。最後は1組の圧勝。種目は今WBCで話題沸騰の「ベースボール」。侍ジャパンまでとはいきませんでしたが,とってもいい試合でした。チームごとに作戦やサインプレーなどが見られ,とても熱い戦いでした。

チャンツ?カルタ?全部英語

画像1画像2
 外国語学習のまとめをしました。これまで習ったすべてのチャンツを総復習しました。みんなうろ覚えではありますが,しっかり歌えてこの1年間の積み重ねてきた英語力を肌で感じることができました。
 外国語活動ではゲームが楽しいようで,どんどん学習を広げていきたいと声が聞こえてきました。

おいしかったよ!

画像1
画像2
 今日の給食には,京都のお隣にある丹波・篠山の特産品である「黒大豆」が登場しました。

 1年生にとって食するのは,2回目。なかなか食べることのない食材を口にして,「おいしいー!」「なんか不思議な感じ・・」といった声が子どもたちから聞こえてきました。

 給食で色々な食べ物を食べてきた1年生。
 これからも色々な食べ物を好き嫌い無く食べることができるといいですね。

明日は・・・

画像1
画像2
 明日,3月22日は今年度最後の給食です。

 給食が始まった頃は,当番活動にも食べることにも時間をたくさん有してきた1年生。
 そんな1年生もパッと給食エプロンに着替え,さっさと給食の準備をし,時間内に「ごちそうさま」ができるようになってきました。

 1年生として食べる最後の給食。だれも残さずに食べきることができますように・・。

大きな声で そして笑顔で

画像1
 1年生は日々,入学式で発表する「お迎えの言葉」の練習を頑張っています。

 「おめでとうございます!」「〜もばっちり!」
 今日も相手に伝わる気持ちの良い声が体育館いっぱいに広がりました。

 さあ,1年生として練習するのもあと少し。本番までみんなで力を合わせてがんばろうね!

当たり前のこと

画像1
 今週でいよいよ1年生として過ごす日が終わり,いよいよ2年生へのとびらが近づいてきました。

 今日の休み時間,1年生の廊下にあるトイレ前を通るとスリッパが綺麗に揃っていました。
 誰がしてくれたのでしょう・・?

 散らかったスリッパを揃えることは,当たり前ですが,また難しいことでもあります。
「当たり前のことを当たり前にする」
 そんな姿勢をこれからも大切にしてほしいですね!

福西ベースボールクラシックが熱すぎる!

今回は最後のクラスマッチ。
ゲーム内容はここはやはりベースボール。
3コートに分かれての熱戦が繰り広げられました。

「クラスマッチを通して学年のきずなが深まりました。」とのまとめの言葉。
とても楽しく一年間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

がんばるぞー!

画像1
 新2年生が入学式で発表する「お迎えの言葉」の練習が始まりました。1年前は,お迎えの言葉をいただく立場でしたが,ついに贈る側になりました。

 難しい台詞や動きがあるものの6年生を送る会の練習で学んだことを生かして,みんな,真剣な眼差しで練習に取り組んでいます。
 今日は全体練習だけでなく,グループ練習も行いました。

 ファイトだ,1年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp