京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

がんばるぞー!

画像1
 新2年生が入学式で発表する「お迎えの言葉」の練習が始まりました。1年前は,お迎えの言葉をいただく立場でしたが,ついに贈る側になりました。

 難しい台詞や動きがあるものの6年生を送る会の練習で学んだことを生かして,みんな,真剣な眼差しで練習に取り組んでいます。
 今日は全体練習だけでなく,グループ練習も行いました。

 ファイトだ,1年生!

5年生 各係からのお楽しみ会が始まる。

いよいよあと一週間で5年生が終わります。
学習も順調にまとめつつある5年生。

今日から係ごとのお楽しみ会がスタートしました。

今日はクイズラリー大会。なかなかの難問,クイズ場所も探す楽しさもあり。
すばらしい会をありがとう!
画像1
画像2
画像3

5年 最高学年になる自覚はあるか?

いよいよ6年生との卒業式練習。
在校生代表として立派な姿を見せてほしいです。

6時間目は卒業式の式場準備。
卒業式が終わればすなわち5年生が最高学年になります。
5年生のみんなならすばらしい最高学年になることと思います。
画像1
画像2

私は今どこにあるのとー

画像1
画像2
 今日は卒業式練習。しかも6年生との合同。
 失敗は許されない。もちろん余計な動きやおしゃべりができない。とっても緊張と不安の雰囲気のなかで練習がはじまりました。
 みんなとてもいい姿勢で送る言葉や歌「YELL」に取り組めました。本番もみんなでがんばるぞ。

どんなもんや!5年の底力!

画像1
画像2
 卒業式の式場準備を5年生みんなでがんばりました。シートを敷いたり椅子を並べたりと体育館を卒業式モードに変身しました。みんな6年生のために必死で取り組んでくれていました。
 最後に一言。
「さすが5年。ごくろうさま。」

ラスト ステージ

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,月に1度の「おはなし宝石箱」でした。
 今日も素敵な本を用意して下さり,みんなでお話の世界を楽しみました。

 また,今回は今年度最後のおはなし宝石箱だったので,スタッフの皆さんからとーっても可愛いプレゼントをいただきました。(なんと,一等はスタッフの皆さん手作りの絵本バッグでした)

 1年生は,春から今日までおはなし宝石箱の皆さんにはお世話になりました。
 本当にありがとうございました!!

6年生を送る会

 卒業する6年生のために,児童会が中心となって「6年生を送る会」を行いました。各学年や教職員による発表で会を盛り上げることができました。6年生と過ごす学校生活はあと数日です。共に仲よく楽しく過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

いっぱいのありがとう! その3

画像1
画像2
 発表後は,上級生や先生たちの発表を正しい姿勢で楽しみました。楽しんだあとは,もちろん温かい拍手を送りました。

 「やっぱり,6年生の歌って綺麗だね!」「ぼくもあんな風になるんかなぁ・・」「先生のダンス,もう一回見たいー!」といった感想が終わってから1年生から聞こえてきました。

 さあ,6年生を送る会が終われば1年生は○○式に向けての練習がスタートです!

いっぱいのありがとう! その2

画像1
画像2
 さあ,いよいよ始まった6年生を送る会。出し物のトップバッターは,1年生です。

 たくさんの上級生や先生たち,保護者の皆さんの視線を浴びて,一生懸命発表しました!
 終わったあと,担任の先生以外から
「すごいやん!」
「大きな声で発表できていたね。」
といったお褒めの言葉もいただきました。

 1年生のみんな,とーってもよくがんばりましたね!!

いっぱいのありがとう! その1

画像1
画像2
 今日3月15日は,全校みんなが楽しみにしていた6年生を送る会でした。

 1年生にとっては,初めての6年生を送る会。
「ドキドキするなぁ」
「他の学年は,どんなことをするのかなぁ」
といった声が1年生から聞こえてきました。

 さあ,どんな会になったのでしょう・・??
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 食の指導6−2
3/22 給食最終 卒業式リハーサル 5年卒業式式場前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp