京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:299180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 自分を大切に,そして友達を大切に・・・

 今日はともだちの日。後期をふり返って,自分を,そして友達を大切にできたかどうか話し合いました。

 そして6年生になったら,もっとがんばりたい,もっと友達と楽しく毎日を過ごしたいとみんなで話し合うことができました。
画像1

音楽活動もグループ活動が効果的!

今日は歌のテスト。これまで取り組んできた「YELL]の歌のテストです。

テストの前に,グループごとで練習時間を取り入れてみました。これが効果抜群!

どのグループもアドバイスを出し合い楽しい雰囲気でした。

テストもグループごとに行いました。どのグループもすてきな歌声でした。

テスト後、あまりにグループ活動が効果的だったのでリコーダーもグループ練習してみました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉校式

 今年度の放課後まなび教室は本日で終了。お世話になったスタッフの方とともに閉校式を行いました。スタッフの皆さま,放課後の子どもたちの活動をやさしく見守っていただきありがとうございました。
画像1

6年 お別れお茶会

 卒業記念行事として,地域女性会の方々による「お別れ茶会」が行われました。お茶の作法を学びながら,おいしいお茶とお菓子「春うらら」をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

春はすぐそこ!

画像1
 昼休み,中庭で遊んでいた子どもたちから「ちょっと来てください」と声をかけられました。
 訳を聞いてみると中庭にある飼育小屋(今は空っぽです)に鳥が閉じ込められていて助けてあげてほしいとのことでした。

 行ってみると冬のおわりから春にこの地域で見られるメジロでした。
 飛び回り過ぎて疲れたのでしょうか・・。小屋の中でじっとしていましたが,外の木に止まらせてあげると元気に飛び立っていきました。

 また,福西校に遊びに来てね!

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科で「ボールけりゲーム」をしています。まだまだ寒いですが,日中の日差しは春さえ感じられる暖かさで,活動しやすいです。学年で楽しく対戦しており,チームワークもよくなってきています。

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図工科で「光のプレゼント」を作りました。天気がとても良かったため,早く作り上げた子から外へ出て遊んでみました。友だちと重ねたり,映す場所を変えたりするとまるで違う作品のように見えます。今度はみんなで遊んでみたいと思います。

あと少し・・・

画像1
 日々,6年生を送る会に向けて頑張っている1年生。今日から広い体育館での練習が始まりました。

 これまで練習してきたプレイルームとは違って,声を出すことにひと苦労していましたが,さすが1年生!しっかりと声を出して今まで以上に頑張っていました。

 さあ,本番は来週水曜日。それが終われば入学式の練習もスタートします。
 みんなでがんばりましょうね!

京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)

 明日は3月11日,東日本大震災の起こった日です。福西小学校では,地震から身の安全を守るためのシェイクアウト訓練を行いました。
 今後も,災害時の対策や身の回りの安全対策について学校,家庭,地域で確認していきたいと思います。
画像1

この歌声を届ければ,空も飛べるはず

画像1
 6年生を送る会や卒業式での歌や出し物の練習が本格化してきました。6年生を送る会のテーマは「TRYじゃないよYELLだよ。とびたつよ応援で,つぎの学年へ〜」です。応援をメインテーマに,5年生ならではの出し物を披露します。また歌もそのメインテーマにちなんだ曲です。
 送る会はいよいよ来週とせまってきました。最高のものができあがるようがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 食の指導6−1 SC
3/15 6年生を送る会 学校安全の日 6年中学制服渡し15:00〜16:00
3/16 あいさつ運動 お話宝石箱(中間休み) 5年卒業式式場準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp