京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日は・・・

画像1
 今日,3月6日は委員会活動の最終日でした。

 どの委員会も今年度をふりかえって,良かった点や改善点を見つめることができました。
 また,卒業していく6年生から来年度を担う5年生へのメッセージが送られました。(写真は計画委員の様子です)

 今年度の活動で学んだこと,次の学年でも中学校でも生かせると良いですね。

 今日の日まで学校のために頑張ってくれた5・6年生に大きな拍手を!!

さあ,がんばるぞ!

画像1
画像2
 あと十数日で幕を下ろす1年生。そして,お世話になってきた6年生が卒業する日も刻々と近づいてきました。

 今日,1年生は6年生を送る会にむけての練習が始まりました。1年生は,歌と言葉のプレゼントを6年生に贈ります。

 「頑張るぞ!」という顔や姿勢の人が多く見られ,やる気がひしひしと伝わってきました。
 がんばれ,1年生!

ありがとうの会

 学校生活や地域での生活を支えてくださっている地域の方々(お話宝石箱,放課後まなび教室,見守り隊,女性会,少年補導,地域美化等)へ,感謝の気持ちを伝える会「ありがとうの会」を行いました。児童代表からの言葉と感謝状,そして全校児童の歌声で「ありがとうございます」の気持ちを伝えることができました。みんなの優しさが感じられるとてもあたたかい雰囲気の会になりました。地域のみなさま,今後も福西小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1画像2

ひなまつり

画像1
 女の子達が折り紙を使ってかわいいお雛様の飾りを作っていました。
 さっそく教室に飾りました。

ありがとうっていったらみんなが笑ってる

画像1画像2
 今日は「ありがとうの会」でした。5年生代表は少年補導の方に感謝状を渡しました。大きな声で姿勢よく伝えることができて,とてもいい姿でした。
 また,最後には全校合唱「音楽のおくりもの」を歌いました。とてもきれいな歌声ですてきでした。その思いが地域の方にもきっと伝わったと思います。

ランチメニューでジョーカーをみぬけ

画像1画像2
 外国語活動でランチメニューをつくろうを学習しています。その学習のなかで多くのランチメニューがでてくるので,それらの単語に慣れるためにトランプでよく知っているババヌキをしました。そのときに「I would like〜」を使ってゲームをしました。

おいしかったね

画像1画像2
 今日3月3日は,桃の節句(上巳の節句とも)です。言わずと知られたお雛様を飾り,お祝いする日です。

 そんな日だからこそ,給食にはお雛様にお供えする菱餅の形・色をした三色ゼリーが登場しました。1年生にとって,初めて食べるデザートです。

 「うわぁ,3つとも味が違うー!」「僕は真ん中の白いのが好き」といった嬉しそうな感想があちこちから聞こえてきました。

 次回登場するのは,1年生が2年生になった時の3月。
 それまでお楽しみに・・。

ありがとうの気持ち

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は,日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」でした。

 昨日までおうちで感謝状を読む練習をしてきた代表の人もそうでない人も拍手や言葉,歌で「ありがとう」の気持ちを送りました。

 1年生が代表して「ありがとう」の気持ちを伝えたのは,おはなし宝石箱の皆さんです。今月最後のおはなし宝石箱でも「ありがとう」の気持ちを伝えられるとよいですね。

北の味

画像1画像2
 今日の給食では,スチームコンベクションを使ったメニュー「鮭のチャンチャン焼きでした。
 初めて食べる北海道の味にみんな,舌鼓していました。

 「むっちゃおいしい!」「魚,苦手やけどこれならいける!」といった声が子どもたちからちらほら聞かれました。

 これを機に色々な食べ物に興味・関心がもてるといいですね。

明日は・・・

画像1
 明日3月3日の3校時は,ありがとうの会です。
 1年生は,月に1度のおはなし宝石箱でお世話になってきた皆さんに「ありがとう」の気持ちを伝えます。

 今日は昼休み,明日の本番にむけての練習がありました。
 上級生のお兄さん・お姉さんや先生たちに見守られながら体育館の舞台で発表練習をしました。

 先生たちから「ゆっくりと」「マイクに頼らず」といったアドバイスをしていただきました。
 明日,1年生みんなで「ありがとう」の気持ちを届けましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/7 食の指導5−2
3/8 ほけんの日
3/9 町別児童会(集団下校)
3/10 ともだちの日 シェイクアウト訓練 6年お別れ茶会 放課後まなび教室閉校式 銀行振替(今月,2回目の振替はありません)

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp