京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

とうとうきたぞトートバッグづくり

画像1画像2
 家庭科のミシンの学習が進んでいます。ミシンの使い方をマスターした子どもたちはトートバッグづくりを始めています。しかし!!ここでトラブル!まさかの玉結び・玉どめの方法を忘れてしまう事件が!

 でも教科書を使ってたしかめ。1,2回すると感覚を思い出し,スイスイと縫っていました。どんなトートバッグになるのか楽しみです。

ボールはともだち?

画像1画像2
 サッカー部の練習の様子です。いよいよ明日は6年生にとって最後となる大原野小学校との試合です。ここ最近雨天続きで中止が多かったので約6週間?ぶりくらいの練習でした。そのため,みんな楽しそうにシュート練習やセンタリング練習を行っていました。なかには久しぶりすぎて,足がからまってしまう子も。
 さあ試合は明日。ぜひ6年生とできる試合をみんなで楽しみたいと思います。

とんで とんで とんで!

画像1
 1年生は,体育の学習でなわとびに取り組んでいます。
 そんなこともあってか,休み時間にグランドで友だち同士と回数にチャレンジしたり,技にチャレンジしたりする姿が見られます。

 「今日は前跳びが〜回,とべたよ!」「二重跳びにチャレンジしよっと」
といった声が休み時間明けに聞かれます。

 なわとびを通して,ひとつのことを頑張ろうとするこころやチャレンジしようとするこころを育てていきたいです。

がんばっています!!

画像1
画像2
「もうすぐ2年生」
この言葉をキーワードに日々1年生のみんなは頑張っています。

 今日も掃除時間の様子を見ていると,みんなで黙々と一生懸命頑張って掃除をしていました。しかも全員で協力していたのです。

 そんな姿が1年生が終わるまで・・は,もちろんですが2年生になってもずっと続けられることを願っています。

 がんばれ,1年生!

5年 福西シティ大好評にて閉店する…

昨日開催された福西シティ。久しぶりに子どもたちでにぎわう北校舎。

楽しかった時間はあっという間。今日はかたづけをしました。

ありがとう北校舎。また機会があれば使用させてくださいね。
画像1
画像2

5年 参観懇談ありがとうございました。

5時間目は参観授業。これまでの学習を生かして算数の難問に取り組みました。

一人では分からなかった子どもも,グループや教室全員で話し合いながら

問題を解決してくれました。

最後の感想にも「初めの見通しの発表のおかげで解けた。」と振り返る子どももいました。

これまでの算数の学習が生きていた授業だったかなとうれしく思いました。

懇談も多数の方にご参加いただきありがとうございました。

もうすぐ6年生になる子どもたちへの貴重なメッセージは教室で大切に掲示しておきます。
画像1

福西シティ閉店

画像1画像2
 福西シティ閉店しました。学年活動としても取り組んだので多くの保護者にも来ていただきました。普段は見ることができない子どもたちの様子やアイデアあふれるそれぞれのブースの魅力に触れることができたのではないかと思います。
 保護者の皆様,寒い中,学年活動に出席していただきありがとうございました。

福西シティその3

画像1画像2
福西シティの様子その3です。

福西シティその2

画像1画像2
福西シティ各ブースの様子その2です。

福西シティ

画像1画像2
 福西シティ各ブースの様子です。みんな生き生きと活動していて楽しそうです。スチューデントシティ学習が十分に生きています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 PTA体育館清掃(AM) サッカー交流試合(大原野小)
2/27 朝会 福西タイム〈つくし〉 銀行振替2 6年認知症講座 6年学年活動
2/28 SC 食の指導5−1
3/1 6年薬物乱用防止教室 4年授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp