京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

カロム大会

 少年補導福西支部の皆さんによる「カロム大会」が行われ,参加児童がカロム(ビリヤードに類似した盤上ゲーム)を楽しむことができました。

 *カロムとは,四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉(パック)を特定のエリアからパックと同形の自身の玉(ストライカー)を手の指で弾き,自身のストライカーに記されているのと同色のパックに当て、四隅のコーナーにある穴(ポケット)にパックを全部入れ,最後に王玉(ジャック)を入れるのを競うゲームである。

画像1
画像2
画像3

福西ティーバッティンググランプリ

画像1画像2
 体育「ベースボール」の最後にまとめとして,ティーバッティンググランプリを開催しました。これまではチームの勝利のために練習を積んできましたが,この日だけは個人戦。それぞれが対抗戦のなかで獲得した得点を競い合いました。
 みんな熱く燃え,なかにはいつものように結果を出せずくやしそうな表情をしている子も。しかし,それだけ単元に対して真剣に取り組んできた証拠。次の単元が楽しみです。

ものの見方ひとつで…

画像1画像2
 算数「角柱と円柱」の学習の様子です。角柱や円柱の模型を用意し,自由に触ったり見たりして気づいたことを交流しました。また,それらを使って仲間分けをしました。
 ただ見方を変えると違った見え方になり,気づいたことも新しい発見があってとても生き生きと学習にむかっていました。

福西シティ開店まで5日

画像1画像2
 福西シティまであと5日。子どもたちみんな全力で準備に取り組んでいます。各ブース工夫をこらし,いかにお客様に喜んでもらえるか考えているようです。また,家庭科の学習をいかし,使わなくなったものなどを持ってきてはその材料にしているブースも。
 来週はプレオープンし,いい形でオープン日を迎えられるようTEAMで協力してがんばります。

おいしかったよ!

画像1
 今日の給食には,新メニューが登場しました。ペンネの豆乳グラタンです。

 新登場のメニューということと子どもたちにとって人気の料理ということもあってか,みんなでペロリと完食しました!

 「次はいつ出るのかなぁ」「おうちでも食べたいなぁ」といった感想が聞こえてきました。それだけでなく「ありがとう!」と調理員さんへのメッセージをつぶやく子もいました。
 これを機に給食や調理員さんへの感謝のこころが育まれるといいですね。

ドキドキ・・・

画像1
画像2
 今日の5校時は,来年度の新一年生の半日入学でした。この半日入学・・現在の1年生にとっては大役でもあります。その役目とは,新1年生を教室までエスコートすることです。

 体育館に集合した1年生の顔からは「どんな子が来るのかなぁ」「ちゃんと出来るかなぁ」といった気持ちが伝わってきました。

 新1年生がやって来るから現1年生が並べてくれたのでしょうか・・?トイレのスリッパがいつも以上に綺麗に並んでいました。

新献立「ペンネの豆乳グラタン」

画像1
画像2
画像3
 2月15日(水)
 今日の給食の献立は,
○黒糖コッペパン
○牛乳
○野菜のスープ煮
○ペンネの豆乳グラタン
です。
「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブンならではの新献立です。
 ベーコン,玉ねぎ,人参とペンの形をしている「ペンネ」というパスタを豆乳を使ったホワイトルーであえて焼いてあります。
 焼き具合も最高で,豆乳や野菜のあっさりとした甘味があり,とても美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした!!

学級閉鎖のお知らせ

 2月14日(火)現在,6年2組でインフルエンザと発熱による欠席者が増えましたので,子どもたちの感染予防のため,本日の午後より2月15日(水)16日(木)を学級閉鎖いたします。

 保護者の皆様にはご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
 

5年 お客さまの来られるブースはピカピカに…

福西シティ学習。

いよいよ自分たちのブースとなる教室に入りました。
まずはそうじから始めなければ!
みんな一生懸命よごれをとっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 師匠の技を身につける!

斉藤先生との音楽では「琴」を演奏しています。

今日は「師匠クラス」合格試験の日。

見事斉藤先生から「師匠クラス」に認定された人が数名いました。

ちなみに担任も受けたのですが,緊張のあまりミスの連発でした…
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 福西カロム大会(少年補導) タグラグビー全市お別れ試合
2/21 参観懇談〈123年〉 校内作品展 食の指導4−1
2/22 参観懇談〈456年つくし〉 校内作品展 5年学年活動
2/23 校内作品展

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp