京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

学級閉鎖のお知らせ

 2月14日(火)現在,6年2組でインフルエンザと発熱による欠席者が増えましたので,子どもたちの感染予防のため,本日の午後より2月15日(水)16日(木)を学級閉鎖いたします。

 保護者の皆様にはご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
 

5年 お客さまの来られるブースはピカピカに…

福西シティ学習。

いよいよ自分たちのブースとなる教室に入りました。
まずはそうじから始めなければ!
みんな一生懸命よごれをとっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 師匠の技を身につける!

斉藤先生との音楽では「琴」を演奏しています。

今日は「師匠クラス」合格試験の日。

見事斉藤先生から「師匠クラス」に認定された人が数名いました。

ちなみに担任も受けたのですが,緊張のあまりミスの連発でした…
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!

画像1
画像2
 今日は,月に一度のクラブ活動です。しかも今日が最終回・・。
 どのクラブも最終回を思いっきり楽しんだり,学んだりしたのではないでしょうか?そして,しっかりとふりかえることが出来たのではないでしょうか?

 今日は,手話クラブにゲストティーチャーを二人お招きしました。担当者が学生時代手話サークルで活動していたとき,聾学校のイベントで知り合った保護者の方々です。

 これまで学習してきた手話でお話をしたり,「聞こえないこと」や聾学校のくらしについて教えてもらったりしました。
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました!

たてわり活動

画像1画像2
 今日のロング昼休みにはボール送りの練習をしました。1〜6年生がたてわりでチームに分かれ,練習をしています。
 そのなかで6年生が低学年を引っ張っていこうする姿も見られとてもいい光景でした。

福西シティ準備中

画像1画像2
 福西シティ準備中です。今日は各ブースが使用する北校舎の教室をきれいに掃除しました。これまで使用していなかった教室なので,お客様を迎えるためにピカピカにしました。
 きれいにする=お客様の居心地と関係づけて行いました。それぞれが一生懸命に取り組み,とてもよい雰囲気でした。

伝統文化教室

 今月は「バレンタイン」をテーマに,第3回目のお花教室が行われました。チューリップとスイートピーのお花に色粘土で作ったマカロンを組み合わせて,すてきな作品ができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 ミシンはやっぱり糸で縫わなければ!

画像1画像2画像3
今日はいよいよミシンで実際に縫う練習!
まっすぐ縫う,方向を変える,返し縫いをする,
縫い目の粗さを変える,上糸を布の下に引出し下糸と結びつける…

さらにはコースターまで作ってしまいました。

いよいよ来週からはトートバック作りにトライです!

めざせ師匠

画像1画像2
 今,音楽では和楽器の「筝」を演奏しています。音楽の斉藤先生に丁寧に教えてもらい,いよいよ来週には師匠昇格試験が待っています。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカと違って,うまく音が鳴らない。
 でも子どもたちの表情はとっても真剣で,どうしたらうまく音が鳴るのか考えながら練習していました。

福西シティ準備中

画像1画像2
 総合的な学習「福西シティ」ただいま準備中です。各ブースの内容や準備物が決まり,いよいよ来週より本格的にブースをつくっていきます。今回はスチューデントシティで学習したことを生かし,自分たちの町を作ることがテーマです。
 何よりも大切なのはブース内の話し合い。みんなの意見をどうまとめていくかがポイント。さあ来週にはいったいどうなっているのでしょうか。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 SC たてわり活動(3校時) 食の指導3−1
2/15 入学説明会・半日入学(1年14:00・2年13:00下校) ALT 学校安全の日
2/16 あいさつ運動 6年薬物乱用防止教室
2/17 (体育館ワックスがけ23日まで使用不可) ともだちの日
2/18 福西カロム大会(少年補導) タグラグビー全市お別れ試合

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp