京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 ミシンはやっぱり糸で縫わなければ!

画像1画像2画像3
今日はいよいよミシンで実際に縫う練習!
まっすぐ縫う,方向を変える,返し縫いをする,
縫い目の粗さを変える,上糸を布の下に引出し下糸と結びつける…

さらにはコースターまで作ってしまいました。

いよいよ来週からはトートバック作りにトライです!

めざせ師匠

画像1画像2
 今,音楽では和楽器の「筝」を演奏しています。音楽の斉藤先生に丁寧に教えてもらい,いよいよ来週には師匠昇格試験が待っています。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカと違って,うまく音が鳴らない。
 でも子どもたちの表情はとっても真剣で,どうしたらうまく音が鳴るのか考えながら練習していました。

福西シティ準備中

画像1画像2
 総合的な学習「福西シティ」ただいま準備中です。各ブースの内容や準備物が決まり,いよいよ来週より本格的にブースをつくっていきます。今回はスチューデントシティで学習したことを生かし,自分たちの町を作ることがテーマです。
 何よりも大切なのはブース内の話し合い。みんなの意見をどうまとめていくかがポイント。さあ来週にはいったいどうなっているのでしょうか。楽しみです。

春はすぐそこ!?

画像1
画像2
 寒さが続く毎日です。今日の昼ごろは,激しく雪が降っていました。
 1年生のみんなは,「明日は積もるかなぁ」「明日積もったら雪だるま,またつくれるね」と楽しみにしているようでした。

そんな寒い日でしたが,先月1年生が植えたチューリップの球根を見ると・・おや?
球根から芽が少し伸びています。

 「早く暖かくなあれ」そんな声がチューリップの球根たちから聞こえてきそうです。

ベースボールにTRY

画像1画像2
 体育ではベースボールにTRYしています。みんながよく知っている野球とはルールが違い,打撃専門で取り組んでいます。
 運動場では、広く目いっぱいに走り回ることができ,攻撃の幅がぐんと広げることができました。また雨天時には体育館で室内トレーニング。打ち方の基本を学び,上手に打てるコツを知り,少しずつ上手にとばすことができるようになりました。

5年 逆襲の1組!?

完全に王者の風格を失っていた我が1組。

しかし,体育で「バスケットボール」が始まると目が輝き始めました。

前半・後半5分ずつのゲームですが,みんな走りっぱなし。盛り上がっています。

体育でレベルアップした1組が,2組にリベンジする日が来るのでしょうか!
画像1
画像2
画像3

西京西支部 自主研究発表会

 2月3日(金)に「西京西支部 自主研究発表会」として,2年算数「ちがいをみて」・5年理科「ふりこの動き」の研究授業の公開と研究協議会を行いました。各校から多数の先生方のご参加をいただき,福西小としての研究をより深めることができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 テリトリーゲームで外国語をマスター!

画像1
画像2
今日は2回目のテリトリーゲーム。
ずいぶん慣れた様子で各教科の外国語を発音していました。

しかしそれにしても…テリトリーゲームは盛り上がります!

みんな なかよし!

画像1
画像2
 今日,計画委員によるたてわり活動「ボールおくりゲーム」が行われました。1年生から6年生までが,たてわりグループでボールおくりゲームを楽しみました。

 終わった後「初めて喋った人と仲良くなれたー!」「次は1位になりたいね」といった声が1年生の中から聞こえてきて,楽しく取り組めたことがとってもよく伝わりました。

 これを機に同じ学年はもちろん,上級生とも仲良くなれるといいですね。

 めざせ,みんな なかよし!

Thank you very much!

画像1
画像2
画像3
 今日は月に1度のおはなし宝石箱。しかも今日は,ALTのマルタ先生がゲスト・ティーチャーとして来られました。

 マルタ先生によるチャンツ「Head, Shoulders, Knees, and Toes」を楽しんだあと,「牛はどこでもモー」「ぼちぼち いこか」の2冊を日本語・英語で読み聞かせしていただきました。
 その後,ダンス「Hokey Pokey」をマルタ先生に教えていただき,みんなで楽しみました。

 とっても楽しかったようで休み時間に「cock-a-doodle-doo!」と言ったり,チャンツをしたりしている人もいました。

 マルタ先生とおはなし宝石箱の皆さん,ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替1
2/11 建国記念の日 伝統文化教室
2/12 京都市大文字駅伝大会
2/13 クラブ活動(最終) たてわり活動(昼)
2/14 SC たてわり活動(3校時) 食の指導3−1
2/15 入学説明会・半日入学(1年14:00・2年13:00下校) ALT 学校安全の日
2/16 あいさつ運動 6年薬物乱用防止教室

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp