京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

西京西支部 自主研究発表会

 2月3日(金)に「西京西支部 自主研究発表会」として,2年算数「ちがいをみて」・5年理科「ふりこの動き」の研究授業の公開と研究協議会を行いました。各校から多数の先生方のご参加をいただき,福西小としての研究をより深めることができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 テリトリーゲームで外国語をマスター!

画像1
画像2
今日は2回目のテリトリーゲーム。
ずいぶん慣れた様子で各教科の外国語を発音していました。

しかしそれにしても…テリトリーゲームは盛り上がります!

みんな なかよし!

画像1
画像2
 今日,計画委員によるたてわり活動「ボールおくりゲーム」が行われました。1年生から6年生までが,たてわりグループでボールおくりゲームを楽しみました。

 終わった後「初めて喋った人と仲良くなれたー!」「次は1位になりたいね」といった声が1年生の中から聞こえてきて,楽しく取り組めたことがとってもよく伝わりました。

 これを機に同じ学年はもちろん,上級生とも仲良くなれるといいですね。

 めざせ,みんな なかよし!

Thank you very much!

画像1
画像2
画像3
 今日は月に1度のおはなし宝石箱。しかも今日は,ALTのマルタ先生がゲスト・ティーチャーとして来られました。

 マルタ先生によるチャンツ「Head, Shoulders, Knees, and Toes」を楽しんだあと,「牛はどこでもモー」「ぼちぼち いこか」の2冊を日本語・英語で読み聞かせしていただきました。
 その後,ダンス「Hokey Pokey」をマルタ先生に教えていただき,みんなで楽しみました。

 とっても楽しかったようで休み時間に「cock-a-doodle-doo!」と言ったり,チャンツをしたりしている人もいました。

 マルタ先生とおはなし宝石箱の皆さん,ありがとうございました!

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,お昼休みとそうじ時間を通して「ロング昼休み」とし,異学年での活動を行いました。全校を6チームにわけ,一列に並んでボール運びを楽しみました。2年生だけでなく,みんなで楽しい活動ができました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 3校時に「非行防止教室」を行いました。西京警察署のスクールサポーターの方から2年生にもわかりやすく教えて頂きました。学校のルールを通して社会のルールを考える内容でした。
 具体的には万引きや,いじめといったことも犯罪であること,それはたとえ子どもでもやってはいけない社会のルールだということが,よくわかったようです。

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 今日は2月のお話宝石箱がありました。いつもと違い,ALTのマルタ先生をゲストに迎え,英語の絵本を読んで頂きました。動物の鳴き声が中心の楽しい絵本では,2年生らしくすぐに英語を真似して,学級でも何度も繰り返していました。今回も楽しいお話宝石箱になりました。マルタ先生,図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

大根もち作り体験

画像1
画像2
画像3
 給食後には収穫した大根で,おもちづくりを体験しました。初めて入る家庭科室で楽しくおもちづくりをしました。できたての大根もちはとてもおいしく,大根そのものの味がわかったという感想も聞くことができました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
 今日は薄刃先生をお迎えして,食育指導をしていただきました。朝ご飯にはどんなメニューを選べばよいか,知っていることをもとに話し合っていきました。好きなものだけ食べるのではなく,バランスよくたくさんの種類を食べた方が身体にいいことがわかりました。

大根の収穫

画像1
画像2
画像3
 以前より2年生が育ててきた大根を収穫しました。前日の雨で少しぬかるんでいましたが,みな上手に大根を抜き,洗うことができました。大根もちに必要な分以外は持ち帰りました。少し小ぶりですが,おいしく食べた感想を聞くのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替1
2/11 建国記念の日 伝統文化教室
2/12 京都市大文字駅伝大会
2/13 クラブ活動(最終) たてわり活動(昼)
2/14 SC たてわり活動(3校時) 食の指導3−1
2/15 入学説明会・半日入学(1年14:00・2年13:00下校) ALT 学校安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp