京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 音読で学習のスイッチを入れよう。

画像1
1時間目は国語「想像力のスイッチを入れよう」

まだ眠たそうな様子でもあったので、全員起立で音読をしました。

学習のスイッチが入り、その後文章構成や筆者の意見を読み取っていました。

ふりこにTRY

画像1画像2
 先日よりふりこの動きの学習が始まりました。「い〜ちっ」「にい〜い」と10往復を数える声がまるで学者のようです。ストップウォッチを手にふりこの動きに合わせて,時間を計っています。またその様子をじっくり観察し,自分たちの予想と比べて実験を行っています。
 今日は「ふれはば」についての実験を行いましたが,次はいったい…とても楽しみです。

誰のために・・?

画像1
 掃除の時間が終わりかける頃,1年生の廊下を通ると使った雑巾を丁寧に直している人がいました。それだけでなく,他の人が使った雑巾も丁寧に直していました。

 しかもそれを見た他の人も丁寧に直す作業を手伝い始めました。

 直し終わったあと,聞いてみると「だって,みんなのものやもん」と答えてくれました。

 ひとりひとりが「自分のために」だけでなく「誰かのために」何かを頑張ったり,何かに気付いたりできるようになるといいですね。

どれどれ・・??

画像1
画像2
 昨日1月23日(月)の5校時は,月に1度のクラブ活動でした。
 なんと,この日のクラブ活動は,いつもと一味違います。それは,来年度からクラブ活動がスタートする3年生のみんなが見学にやって来るからです。

 「どんなクラブがあるのかなぁ」「どんなこと,しているのかなぁ」などワクワクする気持ちを秘めて見学ツアーに出かけていました。

 写真の様子は,手話クラブでの様子です。見学に来た3年生にこれまで学んできた成果を披露することができました。

5年 版画仕上がる!

今日まで一生懸命ほり進めてきた版画。

今日いよいよすりました。できあがった作品を見て子どもたちはうれしそう。

作品展を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

至高の動くおもちゃづくりトイコンテスト

 昨日の日曜日,5年生はトイコンテストに出場しました。これまで図工で取り組んできた「びっくり!トリックカー」で完成させた作品をそれぞれが改良し,参加しました。
 部門は「パフォーマンス」「レーシング」にエントリーしました。結果は残念ながら予選敗退でしたが,それぞれが心を込めて作ってきたものが,立派なコースやステージで紹介されとてもうれしそうでした。
 なかには,悔しさで来年もTRYしたいといった声もあがっていて大変感心しました。

画像1画像2

柿山伏 音読発表会

画像1
画像2
 国語の学習で,狂言「柿山伏」の学習をしたので,そのことを活かして音読発表会をしました。声の強弱やスピードなど,おもしろさが伝わるように工夫して音読をしていました。

児童朝会

 それぞれの委員会からのお知らせの後,全校児童で「つばさをください」を歌いました。
・図書委員会より「図書室の使い方」
・体育委員会より「フリースロー大会」
・給食委員会より「ぱくぱく週間・豆つまみ大会」
・栽培委員会より「さいばいクイズ」
・保健委員会より「お口の体操あいうえお(カゼ予防)」
・計画委員会より「手洗い・うがいをして,元気いっぱいすごそう」
画像1
画像2
画像3

天まで届け!

画像1
画像2
 1年生は,1日自由参観の日,生活科の学習で「世界にひとつだけの凧」をつくりました。

 今日は,つくった凧を3・4時間目に実際に揚げることにしました。が,なかなか風が吹かず凧上げ日和とまではいきませんでした。(お天気は最高でしたが・・)

 一生懸命揚げようとする子どもたちの中からは物語『くじらぐも』でお馴染みの「天まで届け,一,二,三!」と言いながら揚げている人もいました。

 「たこあげのルール」を守って,揚げることができましたね。

5年 とび箱の技を増やす!

画像1画像2画像3
 とび箱運動も4時間目。

 学習の進め方もしっかり理解でき、スムーズに取り組むことができています。

 今日は、「先生、とべるようになった!」「見ててや!」
と目を輝かせる子どもたちがたくさんいました。

 担任としても、うれしい限りです。さらに上達しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 タグラグビー全市交流会
1/30 朝会 福西タイム〈3年〉 ALT
1/31 6年音楽鑑賞教室 食の指導2−1

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp