京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お話宝石箱

 一日自由参観日の中間休みにおこなった「お話宝石箱」は,子どもだけでなく保護者の方にも来ていただくことができました。
 今回は,絵本「おみくじ」の読み語りでした。今年の福西小学校の運勢が『大吉』でありますように...。
画像1
画像2

一日自由参観

 寒さ厳しい積雪の中,参観にお越しいただきありがとうござました。
 本日は一日自由参観ということで,子どもたちの学校生活の様子をご覧いただけたことと思います。
 今後とも,子どもたちがよりよい学校生活を送れますようご支援ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 一日自由参観ありがとうございました。

 今日は一日自由参観。参観いただきありがとうございました。

 音楽は斉藤先生から「琴」を紹介していただきました。

 体育はとび箱運動の3時間目。少しずつ上達しています。

 5時間目はともだちの日の授業として「ちがいのちがい」について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

自由参観

画像1画像2
 今日は寒い中自由参観ありがとうございました。子どもたちも1時間目からお家の方が参観されるのを楽しみにしているようでした。
 図工では,木版画に取り組む子どもたちの真剣な様子が伝わったのではないかと思います。また,その仕上がりも楽しみです。今日取り組んでいた木版画は校内作品展で出展しますので,ぜひご覧ください。

夢の時間割をつくろう

画像1画像2
 外国語の学習「I study Japanese〜夢の時間割をつくろう〜」の学習が始まりました。まずは,教科の英語表現を学びました。書写,社会,家庭科は特に覚えにくいようでなかなか頭に残らないようでした。そこで行ったのが「テリトリーゲーム」。教科カードを1列に並べ,順番に行っていき相手の陣地に入り込んでいくというゲームです。子どもたちの遊びに例えて言えば「ドンじゃんけん」です。
 勝つためのポイントはいかに速く単語を言えるか,いかに相手のペースを気にして陣地に入り込めるかです。みんな大盛り上がり。次の学習でどれだけ覚えているか楽しみです。

みんなで楽しもう! その2

画像1
 1年生みんなも保護者の皆様も全体が笑顔で交流会に取り組むことができました。
 お越しいただいた保護者の皆様,そして企画・立案にご協力いただいた学級委員担当の保護者の方々,本当にありがとうございました!

 ぜひ,おうちでも子どもたちに感想を聴いてみてください。

(※)写真は「ジェスチャーゲーム」での相談の様子です。

みんなで楽しもう! その1

画像1
画像2
 今日の5時間目は,待ちに待った学年活動「ミックス親子交流会」です。
 1年生2クラスとその保護者の皆さんでレクリエーションをチーム対抗で楽しみました。

 写真は,「ボール送りゲーム」の様子です。
 みんな,上手にできたかな・・?

五色百人一首

画像1
画像2
画像3
 今日は一日自由参観でした。5校時は「学年活動」として学級委員さんに協力していただき,百人一首をしました。お家の方にはたくさん来ていただき,子どもたちはとても楽しかったようです。ありがとうございました。

世界にひとつだけの・・・

画像1
 1年生は,生活科の学習で「冬」について学習を進めています。
 1日自由参観日の今日は,自分がデザインした世界にひとつだけの凧をつくりました。

 あいにくの天気とグランド状況も悪かったので今日は,残念ながら飛ばすことは出来ず・・。
「早く飛ばしたいなぁ」
「飛ばすのが楽しみー」
といった声が1年生から聞こえてきました。

 飛ばす日までおたのしみに・・。

雪や こんこ

画像1
画像2
 ご存知のようにこの土曜・日曜は,久しぶりの大雪!
 雪が積もると苦しむこともありますが,楽しい気分になりますよね。そのせいか,1年生のみんなも登校してすぐにグランドで雪遊びをする姿が見られました。

「びちゃびちゃになったけど,楽しかった!」
「今度,いつ積もるかなぁ」
といった声が1年生から聞こえてきました。
 みんな,風邪ひかないようにね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp