京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「さわらの西京焼き」

画像1
画像2
1月13日(金)
 今日の給食の献立は,
○ごはん
○牛乳
○すまし汁
○さわらの西京焼き
○紅白なます
です。
 京都で作られた甘い白みそにつけ込んで焼いたものを「西京焼き」といいます。
 今日は,白みそと信州みそ,三温糖等の調味料で「さわら」に味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼いてあります。
 みその味が,ご飯によく合ってとても美味しかったです。

5年 背も伸びる!学習態度もどんどん良くなる!

 今週、身体計測がありました。
成長期を迎えつつある5年生がたくさんいます。
どんどん大きくなるんでしょうね。

 理科はペアで活動していますが、どのペアも協力して活動ができています。
 もうすぐ最高学年となります。リーダーとしての自覚が芽生えてきているのではないでしょうか。
画像1
画像2

5年 とび箱は着地が決まらねば・・・

 体育ではとび箱運動に取り組んでいます。
みんななかなか上手です。
ただ、着地の意識が足りないなと思い、担任から一言。
 するとすぐに内村選手のような着地を意識し始めました。
これからいろいろな技にチャレンジしていきましょう。
画像1
画像2

みんなのもの

画像1
 1年生は,昨年末から体育の学習で「しっぽとり(タグおに)」に取り組んできました。
 先日,学習後のみんなの様子を見ていると自ら自主的に使ったタグを丁寧にたたんでいる姿が見られました。 それだけではありません。なんと自分たちが使っていない残りのタグもたたんでいました!
 とっても丁寧にたたまれたタグを見て,タグラグビー部の5・6年生も驚いていました。

 さすがもうすぐ2年生になる1年生たちです!
画像2

5年生ラストスパート

画像1画像2
 冬休みが終わり,5年生ものこり3か月となりました。5年生は,ゴールに向かって,さらに勢いをつけるために学年集会を開きました。
 内容は,これからの予定と学年目標のふり返りです。これまでさまざまなTRYをしてきましたが,6年生となる4月に向けてもっと頑張っていこうと伝えました。そこで先生たちもみんなの応援団であることを伝え,学習・生活面とどんどんレベルアップしていこうと声をかけました。
 残り3か月,5年生TEAMとなって、みんなで頑張っていきたいと思います。

いざ,始まりの時!

画像1
 今日1月10日からいよいよ,授業開始です。
 1年生にとって初めての冬休み。クリスマスにお正月・・などイベントが盛り沢山ということもあってか,「先生,こんなとこに行ったよ!」「先生,〜買ってもらったよ!」と楽しかった思い出話がたくさん聞こえてきました。

 1年生で過ごすのもあと,53日です。みんなで2年生にむかって頑張りましょう!

5年 正月明けも習慣づいた行動は体が勝手に動く!

 今日から学校が再開しました。
みんな、「今日は学校来るのがいやだった。」と言いつつ、
とても楽しそうに過ごしていました。うれしく見守っていました。

 自分たちですばやく給食配膳をする、そうじに取りかかる。習慣づいていることがしっかりとできている5年生、さすがです。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間

 様々なそうじ場所で,子どもたちが一生懸命にそうじをしていました。
 新年を迎えた学校がやる気いっぱいの子どもたちによってきれいになりました。
画像1
画像2

冬休みが明けて

 新年を迎えての学校生活初日。寒い中,元気に登校する子どもたちの姿が見られました。朝会では校長先生から「酉年について」と「一日一日を大切に」のお話を聞きました。今年も『笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き』の福西小学校にしていきましょう!
画像1
画像2

新春手作り凧・羽子板教室

 少年補導委員福西支部の方々によるお正月行事が行われました。和紙と竹ひごを使って凧を作ったり,羽子板に絵を描いたりしました。
 晴天のもと,出来上がった凧や羽子板で気持ちよく遊ぶことができました。その後,おいしいおぜんざいをいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定12年つくし ともだちの日 ALT
1/14 伝統文化教室
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp