京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:299180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

職員作業

 運動場の凍結を防ぐために,教職員で凍結防止剤を散布しました。10日(火)から授業が再開します。子どもたちが運動場で元気いっぱいに体を動かす姿を見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

今年もよろしくお願いします

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 1年生のみんなにとっては,初めての冬休み。学校が始まる10日(火)にはきっと,いろいろな事をお話ししてくれることでしょう。

「みんな,どうしてるかなぁ?」
「宿題はちゃんとやっているかなぁ?」
といった声が1年生水族館の仲間たちから聞こえてきそうです。

新年あけましておめでとうございます。

 おだやかな新年を迎えました。
 今年は「酉(とり)年」です。一人ひとり(酉)が幸せを感じる一年になることを願います。 
 本年も,教職員一同,『笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子』の育成を目指して,全力で取り組んでまいりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1

全市交流卓球大会 女子団体の部

画像1画像2画像3
 12月27日(火)
 伏見港公園 体育館にて卓球の女子団体戦が行われました。

 今日は,京都市内から400名の参加者がありました。
 女子は4年生を中心としたチームで挑みましたが,初戦を逃し,次の試合に臨みました。
 2回戦目は個人戦などでも上位に残る強豪校のため,楽しんでゲームすることを目標に挑みましたが,結果は全員勝利することができました。
 リラックスして普段の力が出せたのかもしれません。
 来年はもっと練習してさらに上手になってくれると信じています。

全市交流卓球大会 男子団体の部

画像1画像2画像3
12月26日(月)
 伏見港公園 体育館にて卓球の男子団体戦が行われました。
 朝早くから子どもたちのお弁当や交通費の準備等ありがとうございました。

 京都市内から600名の参加者がありました。
 男子はAチームもBチームも初戦を勝利し,次の試合に
臨みましたが,Aチームは1勝1敗で大将戦もフルセット
デュースまでもつれ込みましたが惜敗してしました。
 Bチームは4年生を含むチームでしたが,相手は6年生の
チーム,こちらも相手をギリギリまで追い込みましたが
残念ながら負けてしました。

逃げている最中には,運動場の広さはわからんよ

画像1画像2
 クラスマッチ第5戦。熱い戦いが福西小学校運動場で繰り広げられました。
 種目は「けいどろ(KEIDORO)」。ただ「けい」が追いかけて「どろ」が逃げるだけではない。逃げているときこそ,周りをみる。追いかけているときこそ,自分の行動を見る。まさに格闘技のようでした。10分間の勝負はとてもいい試合でした。
 今回はまさかの2組勝利。とてもいい戦いでした。次は何の種目になるのでしょうか。

5年 お楽しみ会は自分たちで運営する!

 今年最後の1時間はお楽しみ会?クリスマスパーティ?

 イベント係を中心として,各係からのお楽しみ企画がありました。

 どの係も準備がしっかりとできていて,みんなで楽しい時間を過ごせました。

 さすがもうすぐ6年生。新年残り3か月、みんなでチームになっていろんなことにTRYしていきましょう。
画像1画像2画像3

5年1組 おごれるものは久しからず…

クラスマッチ「冬の陣」。

「けいどろ」マッチ。

ついに…2組に敗れてしまいました。新年の豆つまみで取りかえしましょう!
画像1画像2画像3

年末の朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は今年最後の朝会がありました。校長先生からは天皇誕生日や成人の日など,冬休み前後の祝日についてのお話を聞きました。
 また,岡本先生からは冬休みの安全についてのお話がありました。体育館は寒かったですが,みんな最後まで熱心に話を聞くことができました。

いよいよ・・!

画像1
 明日から冬休みが始まります。今年は,18日間ものお休みがあります。
 さて,1年生にとっては小学校生活の冬休み。クリスマスにお正月などなど色々なイベントが盛りだくさんの休暇ですが,安全に気をつけ,元気に過ごしてほしいものです。

 1月10日,元気にみんなが登校できますように・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 たこ作り・羽子板作り〈少年補導〉
1/10 朝会 授業給食再開  あいさつ運動 食の指導つくし 生活調べ(〜13日)
1/11 身体測定56年
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp