京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:2
総数:299204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

決戦は木曜日

画像1
 いよいよクラスマッチの日がやってきました。今回の種目は「けいどろ」。挑戦状は突然でした。1組企画でルールも今回特別です。
 さあ明日。どのような結果になるのでしょうか。

聖者の行進ペアでTRY

 「聖者の行進」をペアで演奏しています。これまでリコーダーでいろいろな曲にチャレンジしてきたのですが,今回はアメリカの民謡です。上のパートと下のパートに分かれ,テンポを変えて練習しています。
 年明け音楽の授業で発表会をします。冬休みにぜひ個人レッスンしておいてください。
画像1画像2

少し遅くなりましたが・・ その2

画像1
 激戦を乗り越えた本校の5年生のタグっ子たち。
 2チームで大会に挑んだのですが,最後には両チームともにプール優勝をすることができました。
 良い成績を修めたおかげで試合後のタグっ子たちからは,素敵な笑顔が溢れていました。

 みんな,おめでとう。よく頑張りましたね!

少し遅くなりましたが・・ その1

画像1
画像2
 先日12月18日(日),吉祥院グランドにてタグラグビーの「サントリーカップ・チャレンジカップ」という大会が行われました。
 本校のタグっ子から5年生の10名が参加し,祥栄,醍醐,日野,合同(春日野・養徳),葵の各小学校と対戦しました。

 来年,サントリーカップ京都府予選で対戦するであろう相手ということもあって気合い十分で試合に臨みました。

食の指導

画像1
 栄養教諭の薄刃先生に来ていただいて,食の指導をしていただきました。
 今回は,塩分をとりすぎると体によくないということを学習しました。「ラーメンの汁を最後まで飲まない。」など日常のちょっとしたことで,塩分を控えることができるということを教えていただきました。

もののとけ方でじっくり実験TRY

画像1画像2
 理科「もののとけ方」で「水とものをあわせた重さととかしたあとの水溶液の重さはちがうだろうか」という学習問題にTRYしました。食塩と水の重さと食塩を水に溶かした水溶液の重さを比べました。
 予想の段階で,重さは変わると考えた子が多くいたので,結果を見て「あっそうなんだ」と少し驚いているようでした。

5年 今年の仕上げに入る!

画像1画像2
 国語の学習では伝記を読んで自分の生き方を考えています。

 今日は自分で読んできた伝記から,自分の考えを書きまとめました。

 明日は発表会になります。

 図工は版画「理科の実験風景」に取り組みます。

 今日はまず下書きをかきました。明日で下書き完成するかな。

おいしかったよ! その2

画像1
画像2
画像3
 さあ,焼き芋が出来上がったようです。                     「あちち・・」と言いながら割ってみると,ご覧の通り!ホックホクでとーってもおいしい焼き芋の完成です。

 「家で食べるのよりおいしいなぁ」「またやってみたいなぁ」といった声があちこちから聞こえ,笑顔がいっぱい溢れていました。

 みんな,おいしかったね!

おいしかったよ! その1

画像1
 今日,1年生は生活科の学習で焼き芋をしました。
 初夏に苗を植え,秋に収穫したあのサツマイモを使いました。

 焼き芋の方法には色々なものがありますが,今回はバーベキューコンロと木炭を使って行いました。
 さあ,お味はいかがだったのでしょう・・?

食べて元気 ご飯とみそ汁

画像1画像2
 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」で調理実習を行いました。ご飯は炊飯器ではなく,鍋で炊きました。米の様子がどんどん変化して,ご飯になっていく様子をじっくり観察しました、みそ汁は,かたいもの,油揚げやかおりをつけるものをみそ汁の実として使用してどのような順番で入れていくとよいのか考えながら調理しました。
 どの班もおいしいものができあがったようでした。ぜひ,お家でもTRYしてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会 福西タイム〈3年〉 大そうじ 給食終了
12/23 天皇誕生日 冬季休業↓(〜1/9)
12/26 卓球全市交流会 サッカー交流試合(vs大原野小)[福西小]
12/27 卓球全市交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp