京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

次こそは・・・!

画像1
 今日12月13日は,持久走大会・・のはずでした。が,昨晩から降り続いた雨のせいで残念ながら15日に延期となってしまいました。
中間マラソンや体育の学習で頑張ってきたことを木曜日に発揮できると良いですね!

いいお天気になりますように・・。
(写真は,昨日の中間休みの5分間走の様子です)

食塩やさとうは水に入れると…

 もののとけ方の学習の様子です。食塩やさとうを水に入れてとける様子をじっくり観察して,この単元での学習問題をつくっています。
 食塩やさとうのつぶに注目し,その様子をよく見ています。今まで,とけていく様子をじっくり見たことがないので,いろいろな気づきや疑問っがありました。この先の学習がとても楽しみです。
画像1画像2

耳をすませてごらん

画像1画像2
 図工鑑賞で「耳をすませてごらん。ほら,きこえるよ。」を学習しています。冬休み明けより,木版画にTRYするので銅版画の作品を鑑賞し,自分が感じたことをもとにきこえてくる音を考えています。さてどんな音がきこえてきたのでしょうか。

順々に調べて

 算数の学習「順々に調べて」で少ない場合から順番に調べて,表に整理していくという学習をしています。写真の様子は,ひごを使い四角で段を作っていく様子です。まず,表に整理するのではなく,少ない場合を絵や図に表し,数字に表していくことで答えの糸口を探しています。
 いろんな問題にTRYし,どんどん学びを深めていっています。
画像1画像2

塩酸に溶けた鉄板を元に戻すことはできるのか

画像1
画像2
 この前の学習で鉄を塩酸に入れて溶かしました。今回は,その溶かした鉄をもとにもどすことができるのかということを実験を通して学習しました。

代表委員会

「児童会目標『みんななかよし』に向けて」を議題として,代表委員会が行われました。たてわりチームで楽しめるボール遊びを企画しています。
画像1

持久走大会 延期のお知らせ

 本日予定していました持久走大会は,雨のため15日(木)に延期します。
 よろしくお願いします。

塩酸は金属を溶かすのか

画像1
画像2
 6年生は理科の「水溶液の性質」で,塩酸に金属片を入れるとどのような変化をするのかを実験で観察しました。

 安全メガネを着用するなど,安全に気をつけながら学習を進めることができました。

伝統文化教室 「お花」リースづくり

 12月の「伝統文化教室」はお花でした。クリスマスを前に杉ぼっくりを使って飾りを作りました。杉の枝に赤い実や白い実,唐辛子などを思い思いに飾り付けました。お花の先生,地域女性会の皆さんが親切に教えてくださいました。
 できあがった飾りは,おうちのどこにかけようか話し合っていました。
 
 学校の玄関にも飾っています。
画像1画像2

太陽の光

画像1
画像2
 理科で光の学習に取り組んでいます。鏡をつかって「光の当たるところのあたたかさ」を調べました。太陽が雲にかくれてばかりで,「たいようさーん,でてきてー!!!!!」と何度もみんなで太陽に声をかけながらの実験でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 持久走大会[予備日15日(木)] 代表委員会 SC
12/14 ほけんの日 4年社会見学(琵琶湖疏水・動物園)
12/15 町別児童会(集団下校)
12/16 あいさつ運動 選書会(9時〜16時:プレイルーム) お話宝石箱(中間休み)
12/19 6年中学制服採寸15:50〜16:30プレイルーム クラブ活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp