京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:18
総数:299037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

塩酸は金属を溶かすのか

画像1
画像2
 6年生は理科の「水溶液の性質」で,塩酸に金属片を入れるとどのような変化をするのかを実験で観察しました。

 安全メガネを着用するなど,安全に気をつけながら学習を進めることができました。

伝統文化教室 「お花」リースづくり

 12月の「伝統文化教室」はお花でした。クリスマスを前に杉ぼっくりを使って飾りを作りました。杉の枝に赤い実や白い実,唐辛子などを思い思いに飾り付けました。お花の先生,地域女性会の皆さんが親切に教えてくださいました。
 できあがった飾りは,おうちのどこにかけようか話し合っていました。
 
 学校の玄関にも飾っています。
画像1画像2

太陽の光

画像1
画像2
 理科で光の学習に取り組んでいます。鏡をつかって「光の当たるところのあたたかさ」を調べました。太陽が雲にかくれてばかりで,「たいようさーん,でてきてー!!!!!」と何度もみんなで太陽に声をかけながらの実験でした。

走り幅跳び

画像1
 砂場の調整が終わり,走り幅跳びを再開しました。
 「どうしたら遠くまでとべるかな…」「後ろにこけたらあかんで!!」…と,グループで相談やアドバイスをしながら記録を伸ばそうとがんばっています。

漢字係さんの漢字クイズ

画像1
 漢字係さんが漢字クイズ大会を企画しました。
 似ている漢字に惑わされながらも,みんな楽しく考えていました。

小中合同活動

画像1
画像2
 先日,中学生のお兄さん,お姉さん達と一緒に地域の清掃をしました。
落ち葉やごみの多さに驚きながらも時間いっぱいがんばりました。

中間マラソン

画像1
 持久走大会に向けて,毎日中間休みに全校で5分間マラソンに励んでいます。
 3年生は「今日は○周走る!!」と走る前に目標を宣言して,個人目標達成を目指してがんばっています。

ハッピー小物入れ

画像1
画像2
 空き箱やペットボトルなどを紙ねんどを使ってかわいい小物入れにしました。

寒くても・・・

画像1
画像2
 今日の1時間目,1年生は小畑川の河川敷へ持久走大会の試走に出かけました。
 2回目でしたが前回とは違い,とっても寒い中頑張って走りました。
 走り終わったあと,「前より少し早くなった!」「前より早くなったから本番も早くなるかなぁ」といった声が子どもたちから聞こえてきました。

 さあ,来週13日(火)は本番です。今までの頑張りを出し切れると良いですね!
 そして,良い天気になりますように・・。

5年 発音できないとテリトリーが奪われる!

画像1画像2画像3
今日は外国語活動。
マルタ先生から教科の単語を教えてもらいました。

授業の最後はテリトリーゲーム。
発音ができないと自分たちのテリトリーが奪われてしまいます!
必死で単語を覚えようとしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 委員会活動 ともだちの日
12/13 持久走大会[予備日15日(木)] 代表委員会 SC
12/14 ほけんの日 4年社会見学(琵琶湖疏水・動物園)
12/15 町別児童会(集団下校)
12/16 あいさつ運動 選書会(9時〜16時:プレイルーム) お話宝石箱(中間休み)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp