京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

電磁石っていったい?

画像1
画像2
画像3
 電磁石についての学習が続いています。今日は3年生で学習したことをヒントに電磁石はどのような働きがあるのかをたしかめました。その時に,磁石のはたらきと比較しながら行いました。
 途中「あれ?」おかしいなという結果もありましたが,みんなで再度確認したりと正確な結果を得ることができました。

観る力

画像1
 今朝,登校してきた子どもたちが教室に上がると「先生,虹出てるー!」「寒いからかなぁ」といった声が聴こえてきました。
 よく見ると北の空に虹がかかっていました。

 子どもたちは,大人が気付かない素晴らしい観察力の持ち主ですね。
 これからもその観察力を大切にしてほしいものです。

初めての・・・

画像1
 今日の2時間目は,避難訓練(防犯)でした。1年生にとっては,初めての防犯を目的とした避難訓練です。
 「おはしもて」「いかのおすし」といった合言葉をもとによい姿勢で訓練に臨むことができました。

 この避難訓練で学んだことを「もしも・・」の場合に生かせるといいですね。

避難訓練(防犯)

 不審者が校内に侵入したとの想定をして児童の安全確保のための訓練を行いました。全校集会を行い,子どもたちに身を守るための行動についての話もしました。
画像1
画像2

世界の音楽へ。イッテーQ

画像1
画像2
画像3
 音楽の森の練習もいよいよ大詰めです。sing sing singやゴスペルの練習ももちろんですが,5年生ならではのグループ発表も順調に仕上がってきました。まだまだ,うまくいかないところもありますが,みんな一生懸命がんばっています。

電磁石づくりにナイスTRY

画像1
画像2
画像3
 今日から電磁石の学習が始まりました。最初は電磁石のしくみについて考え,自分たちでコイルを作り電磁石を完成させました。
 その後鉄や方位磁針を使って,本当に磁石のような働きをもっているか確認しました。

音楽の森に向けて

画像1
画像2
 「音楽の森」が近付いてきました。体育館で,合奏・合唱の練習を頑張っています。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科ではパスゲームを学習しています。作戦を工夫しながらチームワークを高めて進めています。たくさん動いて,寒さを吹きとばしてほしいと思います。

「音楽の森」にむけて

画像1
画像2
画像3
 「音楽の森」が近づいています。2年生で習った曲の中から,みんなで選んだ曲を練習しています。ひとりひとりなら簡単な曲でも,全員で合わせるのは難しいものです。心をひとつに,音を合わせるためがんばっています。

sing think sing

画像1
画像2
画像3
 「音楽の森」まで残りわずかです。なかなか合わなかった合奏も少しずつ合うようになってきました。
 体育館練習も初めてでみんな根気強く練習に励んでいました。
 また,練習中にはどのタイミングで演奏すればよいかやどんな強さで演奏すればよいかなど考えながら(think)練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 防犯訓練 食の指導3−1
11/10 大文字駅伝大会支部予選 銀行振替1
11/11 (大文字駅伝大会支部予選予備日)
11/12 音楽の森
11/14 代休日
11/15 ともだちの日 ALT 食の指導4−1 読書週間→(11/25)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp