京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

かぼちゃを収穫しました

画像1
画像2
画像3
 夏休み前より育てていたかぼちゃを収穫しました。重さや大きさ,においなどを観察し気付いたことをみんなで伝えあいました。特に硬さに驚いた人が多かったようです。
 天候不順もあり,たくさんは収穫できませんでしたが,今度は中身をみんなで観察しようと思います。

音読劇「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では「お手紙」を音読劇にして発表します。今日はグループにわかれて練習をしました。声の出し方の工夫,動きの工夫を考えながら練習をしました。
 なかなか上手になってきています。本番が楽しみです。

みんなのために・・・

画像1
画像2
 昨日から今年度の後期が始まりました。1年生での生活も残り半分です。
 さて,1年生の様子を見ているとあちこちで
「頑張ろう!」
「どうすれば良いかなぁ」
といった様子や姿勢が見られます。
 トイレの散らかったスリッパを綺麗に揃えたり,ぐちゃっとなった雑巾を丁寧に並べたりする姿が今日と昨日,見受けられました。

 さあ,今度はどのような姿が見られるのでしょうか?
 がんばれ,1ねんせい!

新献立「ほきのムニエル トマトソースぞえ」

画像1
画像2
画像3
10月12日(水)
今日の献立は,
○黒糖コッペパン
○牛乳
○ほきのムニエル トマトソースぞえ
○野菜のスープ煮
です。
「ほき」という魚が,給食に初めて登場しました。「ほき」は,白身魚で細長い体が特長です。
 今日は,「ほき」に米粉をまぶして,サラダ油をかけ,スチームコンベクションオーブンでカリッと焼きあげ,ムニエルにしました。トマトソースを横に添えてもりつけ,カリッとした「ほき」を味わうことができました。 

後期係活動キックオフ

画像1
画像2
画像3
 後期が始まりました。まず5年生では係活動を振返り,後期の係活動を話し合い決めました。またクラスを支える後期代表委員も決めました。
 子どもたちの視線や発言は,まるで前期とは大違い。自分の目標に向けて,積極的な姿勢を感じました。

 また,学習の様子のグループ交流の様子もひと味違いました。この集中力でぜひ後期もぐんぐん成長していってほしいです。

伝統文化教室

 第3回目の「お茶」教室を行いました。これまで教わったことを生かして実践し,今月のお菓子「銀杏」と自分でたてた「お茶」の味わいを楽しむことができました。次回から「お花」の教室が始まります。
画像1
画像2

あゆみ

画像1
 今日は,前期終業式です。そして,5時間目には小学校に入学して初めての通知票「あゆみ」を担任の先生から受け取りました。
「うわぁ,いっぱい丸があるー」
「後期も頑張ろ!」
といった声が子どもたちから聴こえてきました。

 さて,どんなことが書いてあるのでしょう・・?ぜひ,おうちで
「とってもがんばったね!」
「後期は,ここを頑張ろうね。」
「先生,こんな事書いているよ。」
などお子たちと一緒にお話しをしながら見てください。

 後期も1年生が大輪の花を咲かせられますように・・。
画像2

前期終業式

 1年間の学習活動における一つの節目を迎えます。前期のがんばりをふり返り,後期の学校生活に対する意欲を高めてほしいと思います。
画像1

そろばん

 算数の学習で「そろばん」をしました。たし算やひき算をして「そろばん」のよさや便利さに気付き,楽しんで学習しました。
画像1
画像2

5年 明日、人工授粉させるぞ!

画像1
画像2
台風一過ということで,いい天気の下、アサガオの実ができるかどうか
受粉させる花と受粉させない花を作って観察します。

今日は,おしべをピンセットでとりました。
明日,一方は受粉させ,もう一方は受粉させずに経過観察していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 ともだちの日 ほけんの日
10/13 【金曜校時】 お話宝石箱〈12年〉
10/14 【木曜校時】研究授業学級1−2以外13:30下校
10/17 あいさつ運動 児童朝会 クラブ活動 安全の日 環境の日 人権週間(〜28日)
10/18 食の指導1−2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp