京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

あゆみ

画像1
 今日は,前期終業式です。そして,5時間目には小学校に入学して初めての通知票「あゆみ」を担任の先生から受け取りました。
「うわぁ,いっぱい丸があるー」
「後期も頑張ろ!」
といった声が子どもたちから聴こえてきました。

 さて,どんなことが書いてあるのでしょう・・?ぜひ,おうちで
「とってもがんばったね!」
「後期は,ここを頑張ろうね。」
「先生,こんな事書いているよ。」
などお子たちと一緒にお話しをしながら見てください。

 後期も1年生が大輪の花を咲かせられますように・・。
画像2

前期終業式

 1年間の学習活動における一つの節目を迎えます。前期のがんばりをふり返り,後期の学校生活に対する意欲を高めてほしいと思います。
画像1

そろばん

 算数の学習で「そろばん」をしました。たし算やひき算をして「そろばん」のよさや便利さに気付き,楽しんで学習しました。
画像1
画像2

5年 明日、人工授粉させるぞ!

画像1
画像2
台風一過ということで,いい天気の下、アサガオの実ができるかどうか
受粉させる花と受粉させない花を作って観察します。

今日は,おしべをピンセットでとりました。
明日,一方は受粉させ,もう一方は受粉させずに経過観察していきます。

5年 休み時間もとぶっ!

画像1
画像2
画像3
体育で走りはばとびを学習しました。

すると、
「先生、休み時間もやっていいですか?」
と聞く子どもたち。

男子8人ほどが何度もとんで記録を競い合っていました。

ちなみに,新しい砂が入ってくるまで,休み時間はだめだそうです。
明日からは、ちがう遊びをしましょう。

5年 図工の時間はほめるだけ…

画像1
画像2
画像3
お話の絵も完成が近づいてきました。
今日は、絵の具・コンテ・色鉛筆・ペンなどを

    筆・指・ストロー・歯ブラシなどを使って

いろいろ工夫しようと声かけすると、子どもたちは楽しんで活動していました。

担任は、ただ「ほめる」だけでした。ほめればほめるほど楽しそうに取り組んでいました。

ただいま,展示中!

画像1
 1年生は,図工の学習で運動会で頑張った自分の様子を絵に描きました。
 茶色い画用紙を運動場に見立てて,花笠音頭や大玉ころがし,かけっこ等の様子をパスで丁寧にしっかりと描きました。

 ゴシゴシゴシゴシ・・・。教室にパスを動かす音が響きます。
 みんな,4月に描いた絵と比べるととても丁寧でしっかりとした絵が描けるようになってきました。学校にお越しの際はぜひ,ご覧ください!

合奏にTRY

画像1
画像2
画像3
 合奏にチャレンジしています。夏休み前より,いろいろな楽器を演奏したりしてきていいるので,おどろくほどに上手になってきている人もいます。
 合唱もきれいな声が出せるようになり,フォルテを意識して歌ったりすることができてきました。次の歌も楽しみです。

5年生IMAGINE

画像1
画像2
画像3
 図工では「物語から広がる世界」を学習しています。いよいよ色をつけていく活動です。自分たちが思い描く世界に色をつけていくと,より自分の想像がふくらみ集中して取り組んでいました。
 1組と2組でお話が違います。休憩時間など互いに作品を見合って、どのような物語か話し合ってもいいかもしれませんね。

面積にTRY

画像1
画像2
画像3
 算数は面積の単元にはいりました。
 長方形や正方形の面積の求め方を使って,直角三角形の面積を求め方について考えました。グループで互いの考えを伝え合うこともしました。
・長方形の半分として見て,求める
・三角形のある部分を移動させて,長方形に変身させて求める
などの求め方を考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
10/8 伝統文化教室
10/9 福西学区民体育大会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式  食の指導1−1 SC 
10/12 ともだちの日 ほけんの日
10/13 【金曜校時】 お話宝石箱〈12年〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp