京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ニセモノは追放せよ。殿のためにTRYする者たちへ

画像1
画像2
画像3
 騎馬戦の練習の様子です。5年生は団体競技で騎馬戦をします。まずは騎馬の確認をして,自分たちの騎馬が上手につくれるかや自由に動けるかなどを試しました。
 そして今日は一騎打ち戦と大将戦の練習を行いました。一騎打ち戦の順番や大将戦での大将は当日に子どもたちで決めます。相手がどのように攻めてくるのか,どのように守ってくるのかは作戦次第。本番がとても楽しみです。

決戦は土曜日

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日「ふれあい子ども相撲大会」です。5年生男子個人戦は先週の大原野相撲で見事タイトルを獲りました。次に狙うは,男女制覇です。女子の練習も熱が入ってきて,力技だけでなく自分の相撲のとり方を身につけてきました。
 さあ決戦は土曜日。福西小学校5年生の相撲旋風を巻き起こそう。

友だちの日

画像1
画像2
 友だちの日の学習で,お隣の国,韓国・朝鮮の「ユンノリ」という遊びをしました。
 子どもたちは,
「日本のすごろくに似ているな」
「人生ゲームみたい」
とつぶやきながらゲームを楽しんでいました。

5年生 モデルにTRY!

お話の絵では,人物の絵をかきます。

でも人物をかくのって難しい。

そこで,友達にポーズをとってもらい,人物をかく練習をしました。

なかなかいい表情をしてモデルになりきっていました。
画像1
画像2

今日は・・・

画像1
画像2
 今日9月15日の1・2時間目は,第1回目の運動会全校練習でした。
1年生にとって小学校生活において初めてのことです。
「小学校の運動会ってこんな感じなんかー」「行進,がんばろ!」「小学校のつなひきって太いなぁ」といった色々な声が子どもたちから聴こえてきました。

 次回の全校練習は連休明けの9月20日です。赤白帽と体操服を持ってきましょう。

もうすぐ・・・

画像1画像2
 もう,あと少しで運動会です。1年生にとって小学校初めての運動会。1年生のみんなは,日々頑張っています。
 今日から集団演技「花笠音頭」はグランドでの練習がスタートしました。また,花笠に必要不可欠とも言える飾りの花をお花紙を使ってつくりました。

 どんな演技が完成するのでしょう?おたのしみに!

5年生 みんなで学び合う!

 明日は算数と国語のテストです。
 そこで、算数はまとめの問題を3人グループで教え合う学習にしてみました。各グループ,お互いにしっかりと教え合う姿が見られました。

 国語は活動報告書が完成しました。今日は,完成した報告書を読み合い,コメントを付箋に書いて,交流しました。
画像1
画像2
画像3

ぜんこうたいそう を やったよ!

画像1
 福西校の運動会では,毎年1年生から6年生までが一緒に体操をする「全校体操」があります。
 今日の昼休みは,運動会体操係の5・6年生が低学年のみんなにレクチャーする時間でした。
「うわぁ,なかなか面白いなぁ!」
「花笠もこれも覚えなあかんなー」
といった声が子どもたちから聴こえてきました。
 さて,どのような体操なのでしょうか?運動会本番にご期待ください!

大原野相撲大会

画像1
画像2
画像3
 この日曜日に大原野相撲大会がありました。5年生からは,5名出場しました。初めての大会だったのでとても緊張した様子でしたが,本番になると顔つきが変わり勝負師のようでした。
 5年生は個人戦に参加しました。そこで,見事優勝と3位をとりました。来年の団体戦が楽しみです。

組体操 ここが正念場

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習では通し練習が増えてきました。これまで練習してきた技を運動場に出て,音楽や拍子に合わせて全体でそろえていくということを目標に取り組んでいます。
 体育館と違って,砂に膝をつけるので痛いと感じることがありますが,グッと歯を食いしばって頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 【木曜校時】 あいさつ運動 環境の日
9/17 コミュニティープラザ相撲
9/19 敬老の日 福西敬老の集い
9/20 運動会全校練習 食の指導6−1
9/21 運動会係活動(6校時)
9/22 秋分の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp