京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

伝統文化教室

 伝統文化教室「お茶」の第2回目を行いました。
 一つひとつの作法を丁寧に教わりながら,お菓子「仲秋の名月」と「お茶」を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

あわあわアワワワ

画像1画像2
 図工「物語から広がる世界」でお話を絵にする活動に挑戦しています。そこで,まずは4月の心のもようを思い出し,その技法などを使っていろんなもようを塗りました。つぎに泡を使い,ストローで泡もようにチャレンジしました。みんな楽しそうでした。

ともだちの日

画像1画像2
 今日はともだちの日。外国の文化について知るとう目的で活動しました。
 みんな韓国や朝鮮について知らないことばかりで、多くが食べ物の話でした。
 そこで,遊びに注目し,「チェギチャギ」を作って遊びました。実際に遊ぶと蹴鞠に似ていたり,羽子板にも感覚が似ているようでとても楽しんでいました。

月の観察

 理科の学習で「月の観察」をしました。CDケースで観察するための装置を作り,運動場に出て月の方位と高度を記録しました。
 最初は雲が出ていて月が見えなかったのですが,みんなで空を見て「月よ。出てきて〜。」とお願いすると,雲の合間から月が見えました。
画像1
画像2

運動会 団体演技

 運動会の団体演技では,3年生と一緒に「ray」という曲に合わせて踊ります。今日はプレイルームで練習した後,初めて運動場に出ました。「広くて気持ちいい〜」「少し緊張した」と言いながら元気よく練習しました。
画像1
画像2

5年 エコライフにTRY!

 今日はエコライフチャレンジのふり返り学習でした。

 グループに分かれ,夏休みにできたことできなかったことを話し合い,グループごとに今後のエコライフ目標を発表しました。

 あとは、実践するのみです。地球の明るい未来のために…たのむぞ!
画像1
画像2
画像3

相撲練習

画像1
画像2
画像3
 来週の土曜日に開催されるコミュニティープラザの相撲大会に向けて,昼休みに練習に励んでいます。今日は3回目の練習でした。少しずつですが,コツをつかんできたようです。

手話係さんの手話教室

画像1
画像2
画像3
 中間休みに手話係さんが手話教室をしてくれました。
 今回教えてもらったのは,「か」「き」「く」「け」「こ」です。
 全体で練習した後に個別に教えていました。

新献立「牛肉とピーマンのにんにくいため」

画像1
画像2
 9月9日(金)
 今日の給食の献立は,
○げんまいご飯
○牛乳
○牛肉とピーマンのにんにくいため
○中華コーンスープ
です。
「牛肉とピーマンのにんにくいため」は,新献立です。
 ごま油ににんにくで香りをつけて肉を炒め,千切りにしたピーマンとゆでたジャガイモを炒めました。暑い時期にご飯がすすむ味付けにしてあります。
 にんにくの香りや味を見つけながら,美味しくいただきました。

English Hour!

画像1
画像2
 いつも高学年に英語を教えに来ているマルタ先生が,1時間,3年生の教室に来てくださいました。
 英語でマルタ先生の家族のことや趣味など,いろいろなお話を聞きました。質問タイムでは,積極的に手を挙げ,マルタ先生との会話を楽しんでいました。また,英語で質問にチャレンジする児童もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 伝統文化教室
9/11 大原野相撲大会
9/12 児童朝会 運動会係活動(6校時) 銀行振替1
9/13 食の指導5−2 SC
9/14 ALT  ほけんの日
9/15 【金曜校時】運動会全校練習 安全の日
9/16 【木曜校時】 あいさつ運動 環境の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp