京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どんどん踊るぞ!

画像1
 日々,一生懸命頑張っている低学年の集団演技“花笠音頭”。
 今日から体育館での練習が始まりました。
 今まで練習してきたプレイルームや教室とは違って広々としているのでいつもより大きく踊ることができた様子でした。
 練習後,「もっと練習したい!」「もっと上手くなりたい!」といった前向きな声が子どもたちから聴こえてきました。

ファイト,1ねんせい!

ふんわりふわふわ

画像1
画像2
 袋をつかって,ふんわりふわふわ浮かぶものをつくりました。
 ふくろをつなげたり,スズランテープの使い方を工夫したりして,思い思いの作品を作っていました。明日,送風機を使って浮かばせてみる予定です。

ランチタイムミーティング

画像1
画像2
 週に1回,給食の時間に係活動のミーティングをすることにしました。
「こんなことしたら楽しそう!」「みんな遊びいつにする?」「どんなことしよう…」とわいわい楽しそうに話し合う姿が見られました。

夏休みの自由研究展

画像1
 夏休みの宿題だった自由研究を隣の空き教室に展示してミニ作品展を開催しています。
 子どもたちは,友だちの作ってきた作品に興味津々の様子です。

保健学習

画像1
 身体計測の前に,養護の先生から「睡眠」についての授業をしていただきました。

夏休みの自由研究

 夏休みの自由研究発表会を行いました。題名やそのテーマを選んだ理由,アピールポイントなどを一人ずつ発表しました。何かについて調べたり,工作をしたりといろいろなテーマがあり,どれも力作ぞろいでした。
画像1
画像2

食の指導

 栄養教諭の先生に,食べ物と砂糖の関係について教えていただきました。紙芝居を使ったお話を聞いた後,ペットボトルやお菓子の袋の栄養成分表示をみて砂糖がどれくらい含まれているかを調べました。
画像1

運動会にむけて・・・

画像1
画像2
 夏休みが明けて,いよいよ運動会で発表する演技にむけての取組が始まりました。
 1年生は,2年生と一緒に山形県の民踊である「花笠音頭」を踊ります。

 今日は,先生からひとりひとりに笠を配っていただき,踊り全体の流れを観て,基本の動きを実際に踊りました。
「難しいけど,頑張ろう!」
「ここは出来そうかも・・」
といった声が子どもたちから聴こえ,やる気満々な様です。

 1・2年生の花笠音頭に乞うご期待!

やっと完成しました。

画像1
画像2
 時間をかけて取り組んできた「木」の絵画が完成しました。
 赤・青・黄・白の4色だけで必要な色を作り,色づけをしました。
 子どもたちは,茶色づくりにとても苦戦していましたが,選んだ木をよく見て,近い色になるように絵の具や水の量の調節をがんばっていました。

中学生から学ぶこと

画像1
画像2
画像3
 8月28日(日)
 西陵中学にて小中タグラグビー交流会がありました。
 中学生や色んな小学校の仲間たちと一緒にタグラグビーを楽しむだけでなく,部活中の態度やチームとしての在り方についても学ぶことができました。
 交流会後,子どもたちからは
「次の練習からみんなで声を出すことを頑張りたい」
「集合する時は中学生みたいにパッと集まれるようにしたい」
などといった声が聴かれました。

 がんばれ,福西タグラグラグビー部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 つくし「にじっこまつり」事前学習(大原野小) 生活調べ→9/2
9/5 運動会係活動(6校時)
9/6 食の指導5−1 2年京都水族館による環境学習(34校時)
9/7 学校経理の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp