京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

食の指導

 栄養教諭の先生に,食べ物と砂糖の関係について教えていただきました。紙芝居を使ったお話を聞いた後,ペットボトルやお菓子の袋の栄養成分表示をみて砂糖がどれくらい含まれているかを調べました。
画像1

運動会にむけて・・・

画像1
画像2
 夏休みが明けて,いよいよ運動会で発表する演技にむけての取組が始まりました。
 1年生は,2年生と一緒に山形県の民踊である「花笠音頭」を踊ります。

 今日は,先生からひとりひとりに笠を配っていただき,踊り全体の流れを観て,基本の動きを実際に踊りました。
「難しいけど,頑張ろう!」
「ここは出来そうかも・・」
といった声が子どもたちから聴こえ,やる気満々な様です。

 1・2年生の花笠音頭に乞うご期待!

やっと完成しました。

画像1
画像2
 時間をかけて取り組んできた「木」の絵画が完成しました。
 赤・青・黄・白の4色だけで必要な色を作り,色づけをしました。
 子どもたちは,茶色づくりにとても苦戦していましたが,選んだ木をよく見て,近い色になるように絵の具や水の量の調節をがんばっていました。

中学生から学ぶこと

画像1
画像2
画像3
 8月28日(日)
 西陵中学にて小中タグラグビー交流会がありました。
 中学生や色んな小学校の仲間たちと一緒にタグラグビーを楽しむだけでなく,部活中の態度やチームとしての在り方についても学ぶことができました。
 交流会後,子どもたちからは
「次の練習からみんなで声を出すことを頑張りたい」
「集合する時は中学生みたいにパッと集まれるようにしたい」
などといった声が聴かれました。

 がんばれ,福西タグラグラグビー部!

ひとりは みんなのために

画像1
画像2
 学校の片隅に山のようになったゴミ袋。中身は,何でしょう?
 中身は,全校協力の証・・つまり今日1時間目の「全校除草作業」で福西校のみんなで集めた雑草です。

 暑い中,汗水を垂らして一生懸命頑張って,みんなで除草作業をしました。
 全校のみんなとご協力してくださった保護者の皆さんのおかげでグランドが綺麗になりました!
 これで運動会に向けての練習も順調に始められるのではないでしょうか?

ご協力いただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は,全校除草作業でした。
 1年生は,2年生と一緒に活動しました。
「この草,なかなか抜けない!」「暑いなぁ・・」「いつ終わるんやろ・・」といった言葉が聞こえてきましたが,時間いっぱい頑張って取り組むことができました。
 みんなのおかげでうっそうとした雑草たちがすっきりしました。
 1年生のみんな,よくがんばったね!

 そして最後になりましたが,お手伝いに来て下さった保護者の皆様,暑い中本当にありがとうございました!

漢字テスト

 夏休みが終わり,前期の後半の始まりです。2時間目の国語では,夏休みに練習してきた漢字のテストをしました。繰返し練習してきた漢字なので,子ども達は自信たっぷりにテストに取り組みました。
画像1
画像2

がんばるぞ!

画像1
 今日から前期後半です。
「先生,おはようございます!」「夏休み,楽しかったよー」
7月22日から1ヶ月と数日ぶりに1年生の元気な声が学校に響き渡りました。
 また,暑い中でしたが朝会での校長先生のおはなしを一生懸命,聴くことができました。
 前期後半は,1年間の中でもビッグイベントの1つ「運動会」があります。

さぁ,がんばるぞ,1年生!

はい,元気です!

画像1
画像2
 サマースクールがありました。
 7月29日から約1ヶ月ぶりに会う1年生のみんなは,お友だちや先生との久しぶりの再会に胸を躍らせている様子でした。
「久しぶり!」
「〜に行ったよ!」
「アサガオも僕も元気やで!」
といった声が廊下や教室から聴こえてきました。
 サマースクールが終わると25日(木)からいよいよ前期後半がスタートです。

 みんな,元気に登校できますように・・。

5年生 夏も終盤…再びTRYが始まる。

いよいよ明日木曜日、25日より学校が再開します。
今日はサマースクールがあり、クラスの半分くらいの子どもたちが元気な姿を見せてくれました。休み明け算数テストに向けて小数のかけ算プリントに励みました。

学習の後、みんなで福西農園のお世話もしました。賀茂なすを収穫して持って帰った子どももいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 代表委員会 身体計測(34年)
8/31 身体計測(つくし12年)
9/1 つくし「にじっこまつり」事前学習(大原野小) 生活調べ→9/2
9/5 運動会係活動(6校時)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp