京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西ふれあい夏まつり

画像1
画像2
 8月6日(土)
 第15回「福西ふれあい夏まつり」が行われました。開会式の後のステージでは,3年生の代表がリコーダーの演奏と歌を披露してくれました。夏休み中ということで,全員は揃いませんでしたが,しっかりと発表できました。

バドミントン全市交流会

画像1
画像2
画像3
 8月5日(金)
 部活動バドミントンの全市交流会が西京極の体育館で行われました。福西小学校からも,5年生・6年生の部員が参加しました。体育館の中は冷房が効いていたので,比較的過ごしやすかったですが,フロアでは,どのコートでも熱い戦いが展開されていました。

竹の里小学校と合同で…

画像1
画像2
画像3
 部活動の卓球部では,来週に迫ってきた全市交流会に向けて,竹の里小学校と合同練習会をしています。先週は竹の里小学校で,今週は福西小学校で実施しました。
 とても暑い中でしたが,お互いに切磋琢磨することができました。
 8月8日(月)9日(火)の全市交流会では,今回の合同練習会の成果を思う存分発揮してほしいです。

暑くても・・・「タグ!」

画像1
 今日8月4日は,タグラグビー部の夏休み最後の練習日でした。
 チームの中で作戦をしっかり話し合うだけでなく,試合中もお互いに声を出し合っている姿が見られました。
 それだけでなく,コートの外から応援しているプレイヤーも同じように声を出し,チーム全体を鼓舞していました。秋のサントリーカップや冬の全市交流会が楽しみですね。

 8月28日(日)10時から西陵中学にて中学生にタグラグビーを教えていただきます。また,その日には他の小学校とも試合をする予定です。
(その様子については後日,掲載します)
画像2

暑さに負けず‥

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って2週目。プールは先週で終わりましたが,部活動は今週もあります。
 今日の午前中は,サッカー,バドミントン,卓球,午後はタグラグビー部の活動を行います。
 最高気温が35度を超える猛暑日になりそうですが,暑さに負けず,子どもたちは体を動かしています。

※写真は,午前中のサッカー部の活動の様子です。

今年度も・・・

画像1
画像2
画像3
 福西校では,今年度もリサイクル活動として空き缶のプルタブと牛乳パック,使用済みのてんぷら油,乾電池の回収を実施しています。(たくさんの方のおかげで昨年度,プルタブと車いすを交換することができました!)
 お持ちになられた際は,職員室までお越しください。
 使用済みのてんぷら油については,500mLのペットボトルに入れてお持ちください。
 
 なお,本校ではペットボトルキャップの回収は行っておりませんが,お近くのスーパーマーケットや公共施設等で回収を行っています。お間違いのないよう,お知りおきください。

大自然へ レッツゴー!(3)

画像1
画像2
画像3
 おうちの方が用意してくださったとーってもおいしいお昼ご飯を食べた後は,川グループと釣りグループに分かれて行動しました。
 川グループは,森林公園内を流れる清流でサワガニやヤゴ,カジカガエルのおたまじゃくし等を捕まえました。川グループでは,なんとクサガメも発見しました!
 釣りグループは,少し離れた場所で上流部に棲むアブラハヤやカワムツを釣りました。

 ひとりひとりが今まで経験したことないことが色々できたのではないでしょうか?今日の思い出をおうちでたっぷり語ってくれることでしょう。

大自然へ レッツゴー!(2)

画像1
画像2
画像3
 森林公園内には多くの生き物が生息しています。また,福西校区ではお目にかかれないものもありました。
「こんなおっきい豆みたいなんあったー。」
「こんなんがあるってことは,シカとかイノシシが出てくるのかな?」
「これ,トカゲかなぁ?」
 子どもたちのキラキラした目に映るもの全てに対して自分たちの思いを声に出していました。
 ちなみに写真の生き物はトカゲではなく,カナヘビです。

大自然へ レッツゴー!(1)

画像1
画像2
画像3
 今日8月3日は,かがやき事業「西山アドベンチャー」でした。行き先は,大原野森林公園という西山連邦のふもとにある緑いっぱいの公園です。
 午前中は,森の案内人で校区にお住まいの増戸さんたちにお世話になって森林公園内の雑木林や清流探索をしました。
「先生,見て見てー!」
という声があっちこっちから聴こえ,中にはミヤマクワガタを発見している人もいました。

「京都鉄道博物館・京都水族館」へ行こう その2

 鉄道博物館見学の後,水族館見学をしました。「かんさつブック」を手に,様々な生き物の様子を観察したり,イルカショーを見て楽しんだりすることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 卓球全市交流会
8/9 卓球全市交流会
8/11 山の日
8/12 学校閉鎖日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp