京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ぐんぐん のびるよ!

画像1
 1年生が間引きしたアサガオが学校で元気にぐんぐん育っています。
 さて,持ち帰った方も多いですが学校からおうちに引っ越してきた子どもたちのアサガオは元気でしょうか?
 夏の日差しとたっぷりの水でアサガオは,これからぐんぐん大きくなっていきます。夏休み中の水やりは子どもたちがします。頑張って水やりに励むことでしょう!

がんばってね,1ねんせい!

夏休み前最後の・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,毎月恒例のおはなし宝石箱の日です。
 今日は夏休み中も健康に気をつけようということで
「うんこのえほん」
を読み聴かせていただきました。
 最初はやっぱり
「きたなーい」
「うわぁー」
といった声がちらほらしていましたが,お話が進むにつれて真剣な眼差しでお話を聴く姿へと変わっていきました。
 次回のおはなし宝石箱は,9月です。どんなお話を読み聴かせていただけるのでしょう?1年生のみんなも先生たちも楽しみにしています。
 おはなし宝石箱の皆さん,次回もよろしくお願いします!

着衣水泳

 普段の服をきたまま水の中に落ちてしまった時に,どのような行動をしたらいいかを学習するために着衣水泳をしました。
 初めに服を着て泳いだときの泳ぎにくさを体感した後,上を向いて浮かぶ練習をしました。そして,ペットボトルをどのように使ったら楽に浮いていられるかを考えて浮かぶ練習をしました。
画像1
画像2
画像3

「私と本」

画像1
画像2
 6年生は,国語科の学習で「私と本」という学習で,今までに読んだ本の中で一番心に残った本について,文章にまとめました。
 今日は,書いた文章を隣のクラスに行ってお互いに発表し合いました。いつもとは違う環境に少し緊張している姿が見られました。

非行防止教室

画像1
画像2
 今日は,西京警察署のスクールサポーター金子さんと道下さんに来ていただき,非行防止教室を行いました。
 ちょっとしたトラブルから犯罪に巻き込まれてしまうことや,軽い気持ちで行ったことでも犯罪になってしまうということを学びました。

Tシャツデザインでレッツイングリッシュ

 外国語の学習「デザイナーになろう」でTシャツをデザインしました。今まで学習してきた色や形の単語を使って自分の好きなTシャツを作成しました。
 また,それを使って友だちのデザインしたTシャツはどれなのかたずねあうこともしました。
画像1画像2

裁縫セットでボタン,返しぬいにTRY

画像1画像2
 家庭科では,ボタンどめや返しぬいに挑戦しています。ボタンはみんなすぐにできたのですが,返しぬいはなかなか難しいようです。
 この単元最後にはフェルトで小物を作ります。どのようなものになるのか楽しみです。

福西タイムでナイストライ

画像1画像2
 今週福西タイムで山の家の報告会をします。山の家ではそれぞれが多くのことを学び得たことがあるので,係ごとに発表を行います。今までにない福西タイムをつくりあげるために,得意の寸劇をします。
 まだ読合せだったので,流れを確認しました。

ありがとう,たのしかったよ

画像1
 7月19から21日まで体育委員会主催のドッジボール大会が実施されています。
今日は低学年の試合で1年生からもエントリーした子どもたちが一生懸命頑張っていました。
 試合に勝った側はもちろんですが,負けた側も「負けたけど楽しかったわー!」「今度はいつあるんかなぁ。絶対勝とう!」といった声が聴こえ,とっても楽しかったようです。
 勝つことよりも大切なことを学び,実感することができたのではないでしょうか。これからの学校生活にドッジボール大会を通して学んだことを生かせるといいですね。
画像2

ドッジボール大会

 体育委員会によるドッジボール大会(低学年の部)が行われました。はりきってボールを投げたり捕ったり避けたりして,ドッジボールを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談 12年お話宝石箱
7/22 授業給食終了 朝会 福西T(5年)
7/25 SS(〜28日の期間3日 各学年で設定 9時〜10時) メダカ教室 プール指導
7/26 SS メダカ教室 プール指導
7/27 SS プール指導 水泳記録会(6年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp