京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

Tシャツデザインでレッツイングリッシュ

 外国語の学習「デザイナーになろう」でTシャツをデザインしました。今まで学習してきた色や形の単語を使って自分の好きなTシャツを作成しました。
 また,それを使って友だちのデザインしたTシャツはどれなのかたずねあうこともしました。
画像1画像2

裁縫セットでボタン,返しぬいにTRY

画像1画像2
 家庭科では,ボタンどめや返しぬいに挑戦しています。ボタンはみんなすぐにできたのですが,返しぬいはなかなか難しいようです。
 この単元最後にはフェルトで小物を作ります。どのようなものになるのか楽しみです。

福西タイムでナイストライ

画像1画像2
 今週福西タイムで山の家の報告会をします。山の家ではそれぞれが多くのことを学び得たことがあるので,係ごとに発表を行います。今までにない福西タイムをつくりあげるために,得意の寸劇をします。
 まだ読合せだったので,流れを確認しました。

ありがとう,たのしかったよ

画像1
 7月19から21日まで体育委員会主催のドッジボール大会が実施されています。
今日は低学年の試合で1年生からもエントリーした子どもたちが一生懸命頑張っていました。
 試合に勝った側はもちろんですが,負けた側も「負けたけど楽しかったわー!」「今度はいつあるんかなぁ。絶対勝とう!」といった声が聴こえ,とっても楽しかったようです。
 勝つことよりも大切なことを学び,実感することができたのではないでしょうか。これからの学校生活にドッジボール大会を通して学んだことを生かせるといいですね。
画像2

ドッジボール大会

 体育委員会によるドッジボール大会(低学年の部)が行われました。はりきってボールを投げたり捕ったり避けたりして,ドッジボールを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 立体作品ができるか?

 10枚ほどに切った板のピースをいよいよ組み立て始めました。

 どのように立体作品にするか,なんだかすでに作品のテーマを決めている児童もいれば

 とりあえず組み立ててからテーマを見つけようとする児童もいます。

 いずれにせよ…,みんな楽しそうです。楽しむのが一番です。
画像1
画像2

あと1回・・・

画像1
 今日は昨日とは打って変わって少し肌寒いような1日でした。が,もちろんプールに入りました!
 さて,低学年のみんなでプールに入るのも来週あと1回となりました。顔なじみになったバディの2年生とは一旦,お別れです。
 最後の1回,全員が持ち物も体調もやる気も万全だといいですね。

 みんなでがんばろうね,1ねんせい!
画像2

みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方

 便利なスマートフォンですが,使い方によってはトラブルを引き起こすことになります。スマートフォンを活用する時は,どのようなことに気をつければよいのか,グループでの学習活動を中心に考えることができました。
画像1
画像2
画像3

電動のこぎりにTRY!でもこわい・・・

図工「糸のこすいすい」の単元で、電動のこぎりを使っています。

担任が切る様子を見て、「できそう、早く切りたい。」と意気込んだのですが、

初めてのことはやはり緊張もするようで、なかなかうまくはいきません。

みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1
画像2

やっぱり・・・

画像1
 昨日は,雨でしょんぼりしていたアサガオの花。
 今日はとってもいいお天気だったせいか,綺麗な顔を見せていました。
 「人間とおんなじやー」「水やりは好きなのに雨は嫌いなんかな?」
 そんな声が1年生のアサガオの周りから聴こえてきました。因みに写真のアサガオは間引きをして,こつこつ育てているアサガオです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個人懇談 あいさつ運動
7/20 個人懇談 5年エコライフチャレンジ 6年非行防止教室
7/21 個人懇談 12年お話宝石箱
7/22 授業給食終了 朝会 福西T(5年)
7/25 SS(〜28日の期間3日 各学年で設定 9時〜10時) メダカ教室 プール指導
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp