京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

伝統文化教室〜お茶〜

 今年度初めての「伝統文化教室」を行いました。
お茶の先生をはじめ地域女性会の皆様がご指導してくださいます。
 
 はじめに,日本の伝統文化を学ぶことについてお話しを聞きました。
参加している児童は,皆背筋をピンと伸ばして,正座で聞き入っていました。
 
 お手前と共にいただいた今日の和菓子の名前は,「もらい水」。
『朝顔につるべとられてもらい水』の句にちなんでいるのでしょう。
お菓子の上にはかわいらしいちいさな朝顔の花と葉が乗っていました。

 目と舌でお菓子を味わったあと,作法に従ってお茶をいただきました。
 
 
画像1
画像2

活動のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 三泊四日の長期宿泊体験学習が終わろうとしています。そこで,今回の活動全体をふりかえって話し合いました。
「良かった点」
「明日からも続けたいこと」
「できていなかったこと」
「気をつけること」
など,これからの学校生活にもつながるような交流ができました。

やったね!

画像1
画像2
画像3
 今朝,1年生の子どもたちからこんな声が聴こえてきました。
「先生!アサガオの花が咲きましたー!」
 行ってみるとアサガオが4つ,咲いていました。
 まだ咲いていない鉢もありますが,これからじゃんじゃん咲いてくることでしょう。
 子どもたちが一生懸命育ててきた賜物です。さて,休日明けにはいくつ咲いているのでしょう。楽しみですね。

最後の食事

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での食事もいよいよ最後になりました。ただ、昼食を食堂で食べるのは初めてです。「冷やし中華」か「鳥照り丼」のどちらかをメインに選んで、おかずはバイキングです。デザートにバナナをいただきました。
 ごちそうさまでした。

クライミング&ボルダリング

画像1
画像2
画像3
 最終日の活動になりました。プレイホールに設置してある設備を利用してのクライミング&ボルダリングです。初めて経験する人も多く、初めは恐る恐るという感じもありましたが、全員が担任のサポートのもとに挑戦しました。
 5年生の「ナイストライ」にみんなで「エール」を送っている姿が、素晴らしかったです。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 最後の夜の最大の活動は、何といってもキャンプファイヤーです。
 火の神と火の子の入場から始まって、「TEAM」「TRY」「YELL」「RESPECT」の四つの火を点火しました。暗闇に燃え上がる炎を囲んで、班ごとの出し物やレクレーション係のゲームでおおいに盛り上がりました。

どこが違うかな

画像1
画像2
 ヒマワリとホウセンカの成長過程の比較の学習をしています。
 少し大きくなり,花壇に植え替えをする前に観察カードに成長を記録しました。

校区地図づくり

画像1
画像2
 校区たんけんをして,自分達で大きな校区地図を作りました。
文字で書くと見づらい地図になるので,自分達で公園やそれぞれのお店の記号を考えました。

とじこめた空気や水

 理科で「とじこめた空気や水」の学習をしました。今回は,大きなビニール袋に空気を集めて,圧したり上に乗ったりして,空気のふわふわした感じを楽しみました。
画像1
画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 スマホ・ケータイやインターネットの正しい利用方法やルール・マナーを身に付け,トラブルを未然に回避する能力を育成するため,講師の方に来ていただいて,スマホ・ケータイ教室を行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 クラブ活動 ともだちの日 銀行振替1
クラブ活動 ともだちの日
7/12 町別児童会(集団下校6校時なし) SC
7/13 代表委員会 6年スマートフォン講座 ほけんの日
7/14 お話宝石箱(中休み)
研究授業(4−1)*授業学級以外13:30下校
お話宝石箱(中休み) 研究授業(4−1)*授業学級以外13:30下校
7/15 個人懇談
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp