京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どこが違うかな

画像1
画像2
 ヒマワリとホウセンカの成長過程の比較の学習をしています。
 少し大きくなり,花壇に植え替えをする前に観察カードに成長を記録しました。

校区地図づくり

画像1
画像2
 校区たんけんをして,自分達で大きな校区地図を作りました。
文字で書くと見づらい地図になるので,自分達で公園やそれぞれのお店の記号を考えました。

とじこめた空気や水

 理科で「とじこめた空気や水」の学習をしました。今回は,大きなビニール袋に空気を集めて,圧したり上に乗ったりして,空気のふわふわした感じを楽しみました。
画像1
画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 スマホ・ケータイやインターネットの正しい利用方法やルール・マナーを身に付け,トラブルを未然に回避する能力を育成するため,講師の方に来ていただいて,スマホ・ケータイ教室を行いました。
画像1
画像2

家庭教育講座「薬物乱用防止教室」

画像1
 PTAによる平成28年度第1回家庭教育講座を開催しました。
 西京警察署生活安全課のスクールサポーターの方に来ていただき「薬物乱用防止教室」をテーマにお話しをしていただきました。
 昨年小学生が大麻を吸うというショッキングな事件があっただけに参加した保護者の皆さんも真剣に耳を傾けておられました。
 学校・家庭・地域が子どもたちをしっかりと見守っていきたいものです。
 

ささのは さらさら〜

 今日7月7日は,七夕です。
 先日,1年生は願い事を書いた短冊や笹飾りを笹につるしました。
 五色の短冊・・ではありませんが,短冊1枚1枚に“なりたいもの・こと”を書きました。ちなみに笹を短冊につけるようになったのは,江戸時代からだそうです。      「しょうぼうしになりたいな」「おおがねもちになりたい!」「かっこいい1ねんせいになりたい」など素敵な“ゆめ”が詰まっています。

みんなの素敵な夢が叶いますように・・。

画像1

親水広場でTRY

画像1
画像2
画像3
 午後の活動のメインは、親水広場での活動でした。現地へ到着すると所員さんから活動の注意を聞き、その後、班ごとに観察道具を使って、川に生息しているいろいろな生き物を探して観察しました。
 冷たい水が今日の暑さには心地よかったです。

すき焼き風煮にTRY

画像1
画像2
画像3
 三日目の昼食は、すき焼き風煮に挑戦しました。一日目のカレーライスの経験を生かして、どの班もとてもスムーズに調理を進めていました。
 ご飯も二度目なので、バッチリ炊くことができました。
 後片付けも、点検をしてもらったときに一発で合格をもらえるように協力していました。

三日目の朝食

画像1
画像2
画像3
 三日目の朝の食事です。今回は、乳酸菌飲料が無かったですが、昨日と同じようにコンソメスープかみそ汁を選んで、あとは、お好みに合わせて、ご飯、パン、おかずを取っていただきました。

二日目のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 ナイトハイクを終えたあと、二日目のふりかえりをしました。終わったばかりのナイトハイクの興奮がおさまらない様子で、かなりハイテンションでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年山の家
7/8 5年山の家 4年日新電機理科教室
7/9 伝統文化教室
7/11 クラブ活動 ともだちの日 銀行振替1
クラブ活動 ともだちの日
7/12 町別児童会(集団下校6校時なし) SC
7/13 代表委員会 6年スマートフォン講座 ほけんの日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp