京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:18
総数:299037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

歯のよごれ検査

 歯のよごれ検査をするために,給食を食べた後まず歯みがきをしました。そして,歯を赤く染めて上手にみがけていない部分を鏡で確認しました。
 最後は,みがけていない部分を磨けるように気を付けて歯みがきをしました。
画像1
画像2

ツルレイシの観察

 みさきの家に行っている間に,ツルレイシがだいぶん成長しました。まきひげの様子や5〜6まい出てきた葉の様子を観察しました。
画像1
画像2

学級討論会をしよう

画像1
画像2
 国語科の学習で「学級討論会をしよう」という学習をしています。自分たちで議題を決めて,議題について調べ活動をしてから討論会にのぞんでいます。しっかりと自分たちの意見を主張することができていました。

陸上練習

画像1
画像2
 駅伝の練習が始まって一か月が経ちました。朝の短い時間ではありますが,みんな一生懸命がんばっている姿が見られました。一か月経って少し,体力もついてきたようです。

水泳学習の中間記録会

画像1
 水泳学習で練習してきたことがうまくできるようになったか,中間記録会を行いました。クロールや平泳ぎと自分の課題に合わせてこれまで「姿勢」「手」「足」「呼吸」に焦点を当てて取り組んできました。
 その結果,25mを初めて泳げるようになった子がでてきてとっても温かい雰囲気に包まれていました。

仲間とともにジャンプロープ,YELL

画像1画像2
 クラスの係が大縄大会を企画したので,大縄大会を開きました。そのために今週練習を行い,順番や回し方の話し合いをして本番を迎えました。
 今回はクラスの男子チーム対女子チームで行いました。1セット1分を4セット行い,その合計回数で競いました。結果は男子の勝利。しかし,5回差を争う接戦でした。共に熱い戦いで,お互いが応援をしあっていてとてもいい雰囲気でした。

5年生 本のおすすめ紹介にTRY!

 国語では、本をすすめるための方法を学習しました。

 ポスター、ポップ、帯の方法を学習し、まずは教科書の文章でおすすめする練習をしました。

 そして今日は、自分のおすすめする本を紹介しました。

 子どもたちからは「楽しかった。またやりたい。」
「たくさんの本が読みたくなった。」という発表がありました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

画像1画像2
 今週よりあじさい読書週間でした。ゆったりじっくりと本と向き合い,興味深いものを多く手に取っていました。
 また国語の学習「広がる,つながる、読書生活」とつなげて,紹介したい本も選びました。

5年生 植物の成長に必要なものは・・・

 インゲンマメの成長に必要な条件を話し合いました。
 今日は2週間ほど肥料や日光を与えたインゲンマメ、そうでないインゲンマメを観察しまとめました。

画像1
画像2

今日は いい日和

画像1
画像2
画像3
 今日は,最高気温が30度を超す暑い日でした。まさに水泳日和です。
 今日の「みずあそび」の学習では,前回学習した3種類の浮き方をおさらいしたり,アンパンマンのマントになったりしました。
「この前は出来なかったけど,今日は出来た!」
「ちょとずつ潜れるようになったよ!」
といった感想が学習後,子どもたちから聴こえてきました。少しずつではありますが,水に潜ったり,浮かんだりすることに慣れてきた様子です。
 がんばれ,1ねんせい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝会 福西T(4年) 委員会活動
7/5 5年山の家
7/6 5年山の家 4年ケータイ教室
7/7 5年山の家
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp