京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

玉結び玉どめにTRY!

画像1画像2
 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で裁縫について学びました。
 最初は手縫いのよさについてや針と糸を使って生活の中でどのようなものができるかについて話し合いました。
 次に針と糸を実際に使って,「玉結び」「玉どめ」を学習しました。玉結びがなかなかうまくいかず苦戦していましたが,少しずつ上手になっていけるようみんなで教え合ってがんばっていきたいと思います。

メダカのたんじょう

画像1画像2
 今,理科では「生命のつながり〜メダカのたんじょう〜」を学習しています。また,各学級でメダカをおすとめすを飼っています。すると,見事たまごがうまれました。
 そのため,理科室で双眼実体顕微鏡やネイチャースコープを使ってたまごの中をのぞいてみました。みんな驚きで,「こんな小さな中にメダカがかくれているみたい。」と喜んで見ていました。

みずあそびが はじまりました(2)

画像1
画像2
 しっかり説明を聴いたあとは,いよいよプールに入水です。
 今週は,低学年のみんなが水に慣れるために低水位(水位50センチ程)のプールで学習しました。
 1・2年1組チーム対1・2年2組チームの水かけ大会では,みんなとっても楽しく取り組むことができ,きらきらした声が響きました。

みずあそびが はじまりました(1)

画像1
画像2
今日から待ちに待った「みずあそび」の学習が始まりました。
 1年生にとって初めて入る小学校のプール。2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入ります。
 最初,プールに入る前の約束や腰洗い・シャワーについて学習しました。「早く入りたいなぁ・・」そんな気持ちをもちつつも,しっかり先生のお話を聴くことができました。

水あそび

画像1
画像2
画像3
 今年はじめての水泳学習をしました。1,2年生みんなで入りました。1年生にはプールのきまりや腰洗い漕の入り方などを説明し,2年生がリードして楽しく学習しました。
今週はもう一回水泳学習の予定があるので,たくさん水に慣れて学習を進めていきたいです。

おおきくなあれ

画像1
 生活科の学習で育てているアサガオ。
 毎日の水やりや日頃のお天気のおかげでぐんぐん大きくなってきました。ですが,少し狭そうです。そこで生活科の時間にアサガオの苗を間引くことにしました。おかげで植木鉢はすっきり!ぐんぐん大きくなりそうです。中には,おうちに持って帰った人もいます。きっと,おうちでも世話を頑張ってくれることでしょう。
 頑張れ,1年生!
画像2

総合学習 発表会

 総合的な学習「みさきの自然」の発表会を行いました。4年生は三重県にある「みさきの家」に野外学習に行くので,磯の生き物や浜辺の植物,夏の星座などについてホームページや図鑑などで調べてきました。それをグループで協力してまとめ,テレビをつかったり,ペープサートをしたりして,工夫して発表しました。
画像1
画像2

科学センターにいってきました

画像1
画像2
画像3
 西京西支部育成学級のお友達と一緒にバスに乗って,京都市青少年科学センターに行ってきました。とてもいい天気でした。
 前半は,手作りのおもちゃで遊んだり,生き物に触ったりと楽しむことができました。プラネタリウムでは,色々な星座やお月様の形についてのお話を聞きました。
 後半は,4年生と5年生は実験の活動に行きました。ペットボトルを使って,浮沈子を作りました。浮いたり沈んだりするのが楽しめました。2年生は,展示学習で色々なことに挑戦しました。

サイエンス部

画像1
画像2
画像3
 サイエンス部では,スライムを作りました。色水,ホウ砂水溶液,液体洗濯のりを混ぜて作っていきます。それぞれのわずかな分量差によって水っぽいもの,固いものなどができます。少しずつ混ぜながら確かめて作っていきました。

ミニトマト,成長中!

画像1
画像2
画像3
 あまり気温は上がっていませんが,毎日お水をしっかりあげているためか,ミニトマトはぐんぐんと背を伸ばし,実をつけています。誰に言われるでもなく,お休みの友達の分も水やりをしている人もいて,ひとつも枯れることなく育っています。色が赤くなってきたとうれしそうな声も聞こえ始めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 代表委員会 12年プール水遊び期間(〜17日) SC(スクールカウンセラー)
6/15 木曜校時 学校保健委員会 12年お話宝石箱(34校時)
6/16 あいさつ運動  水曜校時
6/17 1年歯みがき巡回指導(5校時)
6/20 水泳学習開始  4年みさきの家(〜22日)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp