京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:299203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

植物の発芽と植物の成長

画像1画像2
 理科の「植物の発芽」の学習でヨウ素液を使いました。ヨウ素液はデンプン反応を調べるための薬品です。インゲンマメの種子には養分がふくまれているのかどうかを調べました。また,インゲンマメの種子の構造をネイチャースコープを使って,観察しました。

 今週から「植物の成長」の単元です。インゲンマメの成長には日光や肥料が関係しているのか調べます。そこで実験の計画を立てました。班ごとに変える条件や変えない条件をもとに話し合いました。

引き渡し訓練

 大きな災害や事故が起きた場合に,子どもたちを保護者に安全に引き渡すための訓練を行いました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

つくし学級 日曜参観

 日曜参観の2時間目は体育館で,しっぽとり,大玉ころがし,サーキット運動などを楽しんですることができました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観ありがとうございました

画像1画像2
 今日は日曜参観でした。1・2組ともに図工と国語と道徳の学習をしました。
 図工では計量図画鑑賞会をしました。みんなの作品のいいところをお互いに伝え合いました。
 国語は,漢字の成り立ちを学びました。象形文字,指示文字,会意文字,形声文字を勉強した後,漢字カードを使って神経衰弱をしました。
 道徳ではクラス担任による交換授業をしました。公正や公平を学ぶ「一郎君の審判」,男女が協力し合うことの大切さを学ぶ「言葉のおくりもの」を学習しました。
 日曜参観ということもあって緊張もありましたがみんな一生懸命がんばりました。

5年生 日曜参観ありがとうございました。

 日曜参観、ありがとうございました。

 たくさんのご参観があり、とてもうれしかったです。

 来週7日(火)4時から プレイホールにて

 長期宿泊学習山の家説明会の方もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

正門近くにきれいなお花を

 栽培委員会の子どもたちが正門近くの花壇に花を植えました。

 学校の玄関前が華やかになりました。
画像1

3年 体育科「リレー」

 各チーム,タイムを縮められるようにがんばって走っています。バトンパスがとても上手になってきましたよ!
画像1
画像2

5年 保健「心の健康」

 思春期を迎え,心と体が大きく成長する子どもたちです。不安や悩みを多くかかえてしまう時期でもあります。
 今回は「不安や悩みをかかえたときはどうすればよいのか」をテーマに学習しました。
 自分に合った対処法をみつけ,心をたくましく豊かに育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

がんばるぞ!

画像1
画像2
 1年生は体育の学習で「マットあそび」に取り組んでいます。
 みんなで力を合わせてマットを運び,いろいろな跳び方をしたり,生き物になったりして楽しく学習しています。
 学習することを通して
「あっ,膝を曲げたらやりやすいなぁ」
「腰を低くしたらいいかも・・」
といった発見をひとりひとりがしていました。
 さて,次回はどのようなことにチャレンジするのでしょう。みんな,楽しみに待っています。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「かんさつ名人になろう」では,くわしいかんさつをする学習をしました。
 かんさつしたことを文にして,友だちと読みあいました。友だちの良いところをたくさん見つけた人もいました。アドバイスをもらって納得している人もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 5年山の家説明会  心臓二次検診
6/8 プール掃除56年  みさきの家健康相談
6/9 研究授業(2−1)*授業学級以外13:30下校
6/10 科学センター学習(つくし)  銀行振替日1
6/13 ともだちの日  委員会活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp