京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生を迎える会

画像1
画像2
 6年生は,1年生と手をつないで一緒に入場をしました。学年の出し物は,「この星に生まれて」という歌のプレゼントをしました。

1年生をむかえる会

 1年生を迎える会がありました。4年生は,「おめでとうの 1年生」という詩を全員で読んだ後,「いいことありそう」という歌を歌いました。
 これまでの練習の成果を生かして,大きなきれいな声で発表できました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 児童会を中心に「1年生を迎える会」が行われました。これからみんなとさらに仲よく楽しく学校生活をすごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいをむかえるかい その3

画像1
画像2
 1年生も出し物をしました。
 これまでみんなで一生懸命、練習してきた言葉と歌を上級生に届けました。
 また、地域の女性会や交通安全推進会の方々からは素敵な手作りのキーホルダーや反射板をいただきました。
 迎える会が終わった後、教室では「すごく楽しかった!」「いい思い出になったー」「6年生みたいなかっこいい人になりたいなぁ」といった素敵な感想があちこちから聴こえてきました。
 1年生にとって思い出のアルバムの1ページがまた増えたようです。

1ねんせいをむかえるかい その2

画像1
画像2
 2〜6年生の素敵な出し物が始まりました。
「うわぁ、この歌知ってる!」「5年生の出し物、おもしろーい!」「6年生の声、すごく綺麗だねぇ」といった声が1年生たちの中から聴こえてきました。
 素敵な出し物を見せてくれた上級生のお兄さん・お姉さん、本当にありがとう!

1ねんせいをむかえるかい その1

画像1
画像2
 今日5月18日は待ちに待った「1年生を迎える会」の当日です。
 全校みんなが今日のこの日を楽しみにしていました。

6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ、1年生は体育館へ・・。
「どんなのかなぁ」「楽しみだなぁ」「緊張するな・・」
みんな、ドキドキとワクワクに満ち溢れている様子でした。

長さ

画像1
画像2
画像3
 算数科では「長さ」の学習をしています。今日は長さを比べるために,数図ブロックを使いました。でも数図ブロックだとはっきりと長さがわからない,すぐに動いてしまう,など不便なことがたくさんわかりました。
 ものさしが便利そう,使ってみたいという声があったため,明日から学習に使っていきたいと思います。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。2年生は言葉と歌を発表しました。みんなはきはき大きな声を出すことができました。また歌も堂々と歌い,1年生に「かっこいい2年生」を見せることができました。

部活動開講式

 昨日,部活動の開講式がありました。部活によって違いますが,今週から部活動がはじまります。初めての部活動ということもあって4年生は少し緊張しながらも期待に胸を膨らませていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 いよいよ今日は1年生を迎える会です。5年生では「ありがとうの花」のリコーダー演奏と合唱,学校生活で大切なことを伝える寸劇を発表します。
 みんなそれぞれ何度も練習を繰返し,がんばってきました。1年生が喜ぶ出し物になるといいですね。楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生を迎える会 眼科検診
5/19 再検尿   心電図1年
5/20 遠足(123年つくし)
5/23 児童朝会 クラブ活動
5/24 フッ化物洗口開始 避難訓練(光化学スモッグ) 5年非行防止教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp