京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 新聞を初めて読んだ!

 国語の学習で,新聞をグループごとに読みました。

 中には「初めて読んだ!」と興奮する子どもも。

 これから新聞を読む機会を増やしていけるといいですね。
画像1
画像2

5年生 支柱立てにTRY

 賀茂ナスが順調に育っています。
 高級食材だと話をすると「いつできるのか?」と目を輝かせています。

 自分たちの賀茂ナスにしっかりと水やりをしたり,雑草を抜いたり。
 一生懸命な子どもの顔を見ていると,うれしい気持ちになりました。
画像1
画像2

修学旅行便り

 大原野インターを下りました。もうすぐ到着します。

じゃがいも芽がでたよ ポップコーンうえたよ

画像1
画像2
画像3
 じゃがいもの芽が出てきたので,みんなで観察をしました。
 葉を触って「つるつるかな?」「ざらざらかな?」毛がはえているよなど思い思いに話していました。
 隣の畑には,ポップコーンを植えました。種の色を予想しながら「黄色の種」「白色の種」といって種にも関心をもって植えていました。「ピンク色の種」に驚いていました。

春の詩

 国語の「春の風景」という学習で,「春」という言葉から連想する言葉をたくさんノートに書きました。そして,その言葉をつかって「春の詩」をつくりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行便り

 先ほど,京都縦貫道に入りました。

修学旅行便り

 ただ今中国道から,名神に入りました。

 大原野インターを下りる頃また連絡いたします。

修学旅行便り

 中国自動車道が渋滞しています。交通事故によるものです。

 帰校がかなり遅くなるかもしれません。情報が入り次第お知らせします。

修学旅行便り

 ハイウェイオアシスからは明石海峡が見渡せます。

 楽しかった旅もいよいよ終わりが近づきました。
画像1

修学旅行便り

 ハイウェイオアシスでの買い物を済ませて,学校へ向けて出発しました。

 福西小学校近くの交差点が水道工事のため,大型バスが曲がれませんので,花園幼稚園から直進で小学校の正門へと向かいます。

 解散式の後下校の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 あいさつ運動 内科検診(145年つくし)
5/17 体力テスト
5/18 1年生を迎える会 眼科検診
5/19 再検尿   心電図1年
5/20 遠足(123年つくし)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp