京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生福西タイム

画像1
画像2
画像3
 今日は11月の朝会がありました。2年生の福西タイムが続けてはじまりました。
 一人一人発表する言葉があったので,みな緊張していましたが,大きな声で頑張って発表することができました。1年生と一緒にでかけた動物園のクイズを紹介しました。
 他の学年のみんなも一緒に参加してくれて楽しい福西タイムになりました。

秋といえば、、

画像1
画像2
画像3
秋といえば、、「読書の秋」です。
1年生は秋の校外学習で京都市動物園に行った経験から「どうぶつ どくしょきろく」にチャレンジしています。
これは、図書室や学級文庫で読んだ動物に関する本を記録用紙に記入するというものです。
「『ひとまねこざる』のシリーズ、おもしろいなー」「あ、『あしあとずかん』もいいよ!」といった感想が聞こえてきました。
どんどん よもう!1ねんせい!

にじっこまつり

画像1
画像2
画像3
 今日はにじっこまつりがありました。5年生は,西総合支援学校のお友だちと,デカスカリレーやバルーンなどをして一緒に楽しみました。
 お兄さん・お姉さんとして優しく接している姿がよく見られました。

府警本部見学

 京都府警本部の見学に行きました。京都市全体の交通状況がわかる所や通信指令センターの見学をしました。
 その後,広報センターでクイズを解いたり自転車のシミュレーションを体験したりして,交通安全について学習しました。
画像1
画像2
画像3

モノづくり

 京都まなびの街 生き方探究館へ行きました。モノづくりの殿堂では,京都の企業のブースを見たり,モノレンジャーの方の話を聞いたりして,モノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱にふれることができました。工房学習では,実際にLEDを使ってのモノづくりを体験しました。
画像1
画像2
画像3

にじっ子まつり便り

画像1
 にじっ子まつりがありました。支部の育成学級や支援学校のお友達が集まり,一緒に歌を歌ったり,デカスカリレーやバルーンゲームをしたりしました。どの種目もみんなとっても楽しそうで見てる方も自然と笑顔になりました。
 
 特に,5・6年生の子どもたちの関わり方がすばらしかったです。育成学級や支援学校のお友達の表情やを見て,「どんな気持ちかな?」「今楽しめているのかな?」など考えて関わっていました。最後には,そのようなことを考えずにあたりまえのように関わることができていて,参観授業で学習した乙武さんのことが生かされているなと感じました。

食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
 家庭科で学習したことを活かして,みそ汁の具材を考えました。五大栄養素の学習をしたので,栄養素が偏らないように工夫して考えることができました。

係活動、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 1年生は各クラスでいろいろな係活動に取り組んでいます。
 昼休みにみんなあそびを企画してくれる「ニコニコがかり」や素敵な掲示物を飾ってくれる「イラストがかり」などがいます。
 今日は5時間目に各係で集まってこれから頑張りたいことについて話し合いました。話し合った後、係新聞をつくりました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
 食の指導がありました。
 最初に,献立すごろくをしました。とまったマスのおかずを自分のシートに移し,栄養バランスのとれた献立を作れたらゴールです。はじめのうちは,みんなすごろくに夢中で栄養バランスに注目していなかったのですが,少しずつ自分のおかずに目を向け,
「これはあんま栄養とれてないな」
とか
「あと緑のものがあるとバランスが取れる」
などという声も聞けました。
 最後に栄養教諭の先生から栄養バランスについてのアドバイスがあり,自分たちの食事を見直してみようということも教えていただきました。

せん と せんをつないで、、

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。
 今日は、色のついた棒を使って教科書に載っている形や様々な形を作りました。
「うわぁ、棒を6本つないだら家ができた!」
「棒を使っても四角とか三角はつくれるんだー」
「丸は線とか棒では作れないね」
などといった様々な発見をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp